アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. ウソをつきイツハリをおかすとき ヤマシサを感じさせる反応が身に起きます。胸が高鳴り 顔が赤くなったり青くなったり 舌がしどろもどろ。

2. これは 心理として心においても意識されます。ヤバイと。

3. 良心の問題だというような捉え方をするなら おそらく生命体としての人間性が すでに反応を起こしているのではないかと推し測られます。



4. まとめるなら:

ウソ・イツハリに対する生命性(良心)の反応
ー→身体における神経細胞の反応
ー→心のウゴキとして心理における意識や知性による認識(恥ぢ)をも惹き起こす 

といった一連の事態かと。


5. へそを曲げるといった表現を持つときそれは 身における神経細胞が 自然本性(≒生命性)にもとづくハタラキ方をねぢ曲げたのだと思われる。寝違えて首筋をひねってしまったときのように 神経がどこか道筋を横に逸れたことになるのではないか。



6. 一方で ヤマシサ反応は 副反応というよりは本体(良心および神経筋)の反応としてあるとまで思われる。他方で 人の自由意志には確かにその反応にさからって反発するまでの自由度があるようです。

7. すなわちヤマシサ反応は 助言であるにとどまり 人は自由意志の自由度に恃(たの)んでこの反応に逆らうワキミチ路線をすすむことがある。ちいさな脱線状態が尾を引くことが少なくない。


8. 一例として挙げるなら そのヤマシサ反応の風が吹けば やがて――良心の作用によってでしょうか――或る種のタブーが生まれこれは世界中どこでも同じように持たれてナラハシとなっているインセスト行為。

9. 近親婚は おそらく人間の自然本性にもとづくような互いのヰヤマヒやタフトビ〔といった愛〕の筋を違えることになるゆえ その禁忌が――自然発生としてのように――自覚され持たれるようになったか。


10. このようにして 人間の心理的また身体的なヤマヒが ちいさな脱線状態から長い長い歴史においてそれらどうしの相互影響を経ていろんなかたちで起きて来ている。のではないかと。唐突に言えば すべてのヤマヒが です。


11. LGBTQと言いますが 初めは――やはりちょっとした(?)ウソをともないつつ 余裕を持った好奇心からか――その種の指向性を想い描きさらに実行にうつした。そのようなこころみの結果が 長い歴史を経ていまではあたかも《自然の先天的な》いくつかの指向といった多様性の中の一つひとつであると見られるようになった。のではないか? つまり生殖をともなう性愛のタフトビについてこれを無視するという或る種のウソに発するのではないか? 

12. プラトンは 最初のヒトとして 男と女と男女(おとこおんな)の三種類があったと言い そのあとそれぞれが半分に分けられて GとL(以上 それぞれホモセクシュアル)とH(ヘテロセクシュアル)という三つの指向性なる事態になったと言っていましたっけ。GとLとて ウソから発したのではないと。どうでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

質問者君は独裁者なんだね


君の考え方に合わないと言うその理由だけで

永遠の火の中に行きなさい。

なんて言っているのですから
それはつまり君は歪んだ誤った考え方に囚われた偏見の持ち主と言う事
    • good
    • 1

質問者君は間違ったかつ歪んだその考え方を正当化しようとして墓穴ほっただけですよ

    • good
    • 1

私は一切差別してませんよ。

質問者くんみたいね
    • good
    • 1

分別ありますよ


質問者君の考えをあえて採用するなら自由に異性・同性のいずれかを選べる。それは子作りについても同じ。要するに子供を作る・作らないも自由に選べるて事になりますね
    • good
    • 1

話の筋以前に質問者さんは根本から間違っているのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらば。

お礼日時:2023/02/15 16:34

子供が生まれない?それがどうしたんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠の火の中に行きなさい。


運営部から削除されてもいいと覚悟して。

お礼日時:2023/02/15 16:34

あえて言えば自由な意思の選択によって同性をその対象に選ぶこともありえますね


ていうか異性しか選べないならそれは自由とは言わないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうに いやになった。こんな話し合いは ない。

お礼日時:2023/02/15 16:33

自由な選択によって偶然同性を性的嗜好の対象にする事がある


とさんざん言ってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話の大筋に影響ない。

お礼日時:2023/02/15 16:32

生殖の有無が違うといったところでそれはあくまで副産物に過ぎない


何故なら性欲に突き動かされて性行為をするのであって子孫を残すと言う願望は無いからです
質問者君は生物学を基本から学んだ方がいい
明らかに間違いだらけだからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GやLのひとが そんなことを聞いて怒らないはずがない。おれたち・わたしたちは 猿や豚とおんなじか? と。

お礼日時:2023/02/15 16:32

ヒトの先祖はハーレムを形していたし今でも一妻多夫性と言う婚姻制度がある事に加えて複数を相手にするか乱交もあることから対関係に収まる

と考えるのはナイーブすぎですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大勢に影響ない。

お礼日時:2023/02/15 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!