プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミナ(酸化アルミニウム、Al2O3)を溶かしたいのですが良い方法を御存知のかたいませんか?
書物によると酸でもアルカリでも溶けにくい、とあるのですが・・・。

A 回答 (3件)

>アルミナが溶けるという解釈でよいでしょうか?


ミズガラスに漬いては.溶かし方を聞いているだけで「とけるかとけないか」と聞かれたらば「わからない」と答えます。

というのは.「酸化アルミ」にも色々酒類があり(水酸化アルミと酸化アルミと珪酸塩の混合の度合い.含水立....).反応が異なります。あるものはすぐに溶剤(鉛・ホウ素・ミズガラス等)に溶けますが.あるものは溶けません(不純物とか結晶構造とか海面活性とか粒子径の影響)。やってみなければわからない世界です(ミズガラスの製造においては溶けないものを炉別します)。お使いになっているアルミナの酒類によってはまったく溶けないことも考えられます。

酸化アルミでスピネルを作ることをしましたが.スピネルにまで反応するのは1割に満たない反応もありました。

反応条件については.ミズガラスの製法を参考にしてください。かなり古いケミアブでさかのぼる必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
何度も御回答をいただき有難うございました。

お礼日時:2005/01/26 17:24

>で煮るとアルミナが溶けるのでしょうか?


溶けると聞いています。
>もう少し詳しく教えていただけませんか。
ミズガラスとアルミナ(水酸化アルミ)を混ぜてオートクレーブで加熱。圧力はたしか数10気圧で低いです。
温度が忘れました。200か300度くらいだったかと思います。

この回答への補足

早速の御回答有難うございます。
質問ばかりで申し訳ありませんが、「アルミナ(水酸化アルミ)」とありますが、これはアルミナ(酸化アルミ)でも水酸化アルミでも同じということでしょうか?
つまり、ミズガラスと酸化アルミ(Al2O3)を混ぜて、高圧で温度を上げると、アルミナが溶けるという解釈でよいでしょうか?

補足日時:2005/01/24 08:57
    • good
    • 0

解けにくいので.普通は水酸化アルミを使います。



鉛は細菌はやらないので.
燐酸+(ホウ酸+炭酸ソーダ+珪酸)(普通はアルカリガラスを使います)で500-600度でフリットを作ります。フリットの調整を注意してアルカリを多くすると水溶性がでてきます。
できたフリットをふっ酸や熱硝酸+劉さんで溶かします。

水ガラスで煮るという方法もありますが.たしか.加圧が必要だったかと思います。

この回答への補足

回答をいただき有難うございます。
ですが、よく意味がわからないのですが…。
水ガラスで煮るとアルミナが溶けるのでしょうか?
もう少し詳しく教えていただけませんか。

補足日時:2005/01/21 17:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A