アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酢酸の生成式は次のように表される。
2C(s)+2H2(g)+O2→CH3COOH(I)

グラファイトC、水素H2および酢酸CH3COOHの燃焼反応式を書きなさい。

よく分からないのでお願いします

質問者からの補足コメント

• 酸素の()はエルです

A 回答 (3件)

No.1さんが答えられているように、「グラファイトC、水素H2および酢酸CH3COOHの燃焼反応式を書きなさい。

ということだけならば、 C+O2→CO2 とか初めの事例が提示されていなくてもかけますね。
状態も記入するのならば、C(s)+O2(g)→CO2(g) ですね。
No.1さんが「三態を書くなら反応熱を示すべきじゃないの?」と指摘されていますが、
これは化学反応式にガス、液体、固体などの状態が明示されている場合は、その時に
発生する、または吸収する熱量を計算させる問題が多いからです。
ですから、実際の問題の題意を正しく、この場に質問しているのか? No.1さんは疑問に思っているのだと
思います。

単純に燃焼の反応式だけならば
グラファイトCの場合、 C+O2→CO2 
水素H2の場合、H2+1/2O2→H2O
酢酸の場合 CH3COOH+2O2→2CO2+2H2O 

各分子にその時の状態(s)(l)(g)を書くことを求められていますか?  
注;(l)は、アイではなく、小文字のエルです。

問題の前後がよくわからないので、No.1さんと同じようにしっくりしません。

蛇足;他の質問者さんの質問に対する私の回答に関して、今回の回答者No.1さんが疑問を
   持っているようですので、この場を借りて補足します。
   ラジカルの場合も答えはあっていると思いますよ。
  2重結合へのHBrの付加に関してです。
  イオン反応の場合;H+が先に付加して、生成するカチオンが2級炭素上よりも 
  3級炭素上の方が安定(超共役で説明しました)なので、Hが2の位置に付き
  カチオンが生じている3級炭素上にBr-が結合する。
  ラジカル反応の場合:イオン反応とは逆にBr・(フリーラジカル)が先に付加する
  ラジカルもカチオンと同じように2級炭素上よりも3級炭素上の方が安定なので
  中間体のラジカルは3級炭素上に生成する。
  そこに後からHが結合する。(連鎖反応による水素引き抜き反応)
  カチオンもラジカルも3級炭素上の方が安定ということは同じであるが
  反応機構によって水素が先か臭素が先か順番が違うので、結果として
  臭素の付く位置は、逆になってしまう。
  イオン反応の時はマルコニコフ型付加
  ラジカル反応の場合は、反マルコニコフ型付加 
  繰り返しますが、臭素の付く位置は逆になるが、どちらの反応も3級炭素上の方にカチオン、
  またはラジカルが生成する方が安定であるという同じ理由による結果です。
  前の回答も同じ趣旨で書いていますが、表現がわかりにくかったですか?
  No.1さん納得していただけましたか?
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

問題が2問あり1問だけわからなかったので質問させてもらいました
うまく質問できなくてすみません

この前の質問も答えていただき有難うございます

酢酸の(I)って何ですか?

• 0

まず問題を書き間違っているよね。

2C(s)+2H2(g)+O2(g)→CH3COOH(l)
酢酸の( )内はアイじゃなくてエルでしょう。
それと状態を書くなら酸素も書かないと。
あと、三態を書くなら反応熱を示すべきじゃないの?
熱量がいらなくて、単なる化学反応式を書くなら最初の2行はいらないよね。
    • 0