プロが教えるわが家の防犯対策術!

水素イオンと陽子って何が違うんですか?

A 回答 (4件)

大多数を占める「質量数1の水素」がイオンになれば、それは「陽子」そのものです。



ただし、水素の中には、同位体である「重水素」(質量数が2、つまり原子核が陽子1個+中性子1個からなる。存在比 0.015%)や「三重水素」(トリチウム、質量数が3、つまり原子核が陽子1個+中性子2個からなる。存在比はごく微量)もありますから、厳密にいえば「水素イオン≠陽子」です。

↓ Wikipedia 「水素」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0
    • good
    • 2

水素。

陽子1コ、中性子1コ、電子1コ
水素イオン中性子1コ無いよ。分子で1番小さいので閉じ込めません。
    • good
    • 1

水素イオンと陽子1つは同じものです。

水素イオンは非常に不安定で、太陽のような高温でないと存在できません。
水溶液の水素イオンはいくつかの水分子と結合しているので、安定に存在できます。
シャープのクラスターイオンのような状態です。
    • good
    • 1

質量数が1の水素由来の水素イオンであれば同じですし、実際にH+をプロトンと呼ぶことも多いです。


ただし、質量数が2や3の水素が存在する以上、両者が同じとはいえません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!