プロが教えるわが家の防犯対策術!

Heガスは冷却効果が高く、プラズマ装置のステージの冷却なんかにも使われている、と聞いたのですが、そもそもHeガスが他の気体に比べて冷却効果が高いというのはなぜなんでしょう?教えてください。

A 回答 (5件)

二つの要因が有ると思います。


1、比熱が大きい
熱が加わっても温度が上がりにくい、熱は温度差が大きい時伝わりやすいので温度が上がりにくい物の方が冷却には良い。
2、熱伝導率が高い
伝わって来た熱が逃げやすいほど冷却には良い。
どちらも、水素とヘリウムは他の物質に比べて大きいですが水素は反応性が高いのでヘリウムが良く使われるのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずばりの回答、どうもありがとうございました。ついでによかったらおしえてください。Heが比熱が高く、熱伝導効率が高いのはなぜなのでしょう?

お礼日時:2002/10/19 19:05

Heガスの冷却効果が高い理由は、熱伝導率が他の気体に比べて極めて大きいからです。


代表的な気体の熱伝導率(λ)を記します、ご参考までに。
  ( 単位 : λ=mW/m・K   at T=300 K、P=101.325 kPa )

He  : 152.7 
H2  : 181.0
Ar  :   17.67
N2  :  25.98
空気 :  26.14
NH3  : 24.6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみにH2, Heの熱伝導率が高いのはなぜなんでしょうか?どちらも軽い分子だということが関係あるのでしょうか?よかったら教えてください。

お礼日時:2002/10/19 19:06

軽い元素は熱もらってすぐにどっか行きやすいですが,


本当は水素を使いたいところだが,危険なのでヘリウムを使うのでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 18:59

水素やヘリウムの比熱が高いため。


アンモニアも空気にくらべて2倍ほどの比熱がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 18:59

シロウトではありますが、


通常冷却に使われるのは液化ヘリウムだと思いますが、ヘリウムは安全性
が高く且つ液体したときの温度が-245℃(だったかな?)と他のものより
断トツに低い点が有用視されているものと思います。
つまり使い易いということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。が、ガスの冷却効果についての質問ですが。。。

お礼日時:2002/10/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!