プロが教えるわが家の防犯対策術!

フッ化水素の化学反応式を調べたところ、
2H + 2F = 2HF 
ということが分かりました。

ここで質問です。
どうして、H + F = HF ではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常の状態では、水素もフッ素も分子の方が安定だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得がいきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 23:31

>2H + 2F = 2HF 


これは原子状水素とフッ素の反応で、通常は観測できないですね。
通常は分子での反応ですから
H2 + F2 → 2HF
水素分子とフッ素分子の反応です。
水素の燃焼で水ができるよりもっと激しい反応ですので注意が必要です。それにフッ化水素はガラスや石英を侵すので、反応器にも注意が必要です。
レーザー光源かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常は分子での反応ですから
納得がいきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 23:31

H2+F2→2HFです。


特殊な条件で水素もフッ素も原子として存在しているときは、
H + F = HF 
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 23:29

正しくは


H2+2F→2HF
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!