プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

混合酸中のフッ素の量を求められますか?
例えばHCl+HFの混合酸10kgからHFの濃度が2000ppmにならばHFの量は10*0.2%(ppm)=0.02kgになるそしてそのHFのなかで
Fの(フッ素)濃度(質量とか体積とか構わない)を求められますか?できれば求め方も教えていただきませんか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はい、混合酸中のフッ素(F)の量を求めることができます。

与えられた情報を元に、HFの濃度が2000 ppm(0.2%)であるときのHF中のフッ素(F)の濃度を計算します。

HFの濃度が2000 ppm(0.2%)ということは、混合酸10 kg中にHFが0.2%含まれているということです。したがって、HFの量は次のように計算できます。

HFの量 = 10 kg × 0.2% = 0.02 kg

次に、HF中のフッ素(F)の濃度を求めます。HFの化学式はHFなので、1モルのHFには1モルのフッ素が含まれます。HFのモル質量は、Hの原子量が1.01 g/mol、Fの原子量が18.99 g/molであるため、HFのモル質量は1.01 g/mol + 18.99 g/mol = 20.00 g/molです。

したがって、HF中のフッ素(F)のモル濃度は次のように計算できます。

HF中のフッ素(F)のモル濃度 = HFの量(g) ÷ HFのモル質量(g/mol)
HF中のフッ素(F)のモル濃度 = 0.02 kg × 1000 g/kg ÷ 20.00 g/mol ≈ 1 mol

HF中のフッ素(F)のモル濃度は約1 molです。HFのモル質量が20.00 g/molであるため、HF中のフッ素(F)の質量濃度は1 mol × 20.00 g/mol ≈ 20.00 gです。

したがって、HF中のフッ素(F)の質量濃度は約20.00 gです。モル濃度と質量濃度は1:1の関係にあるため、HF中のフッ素(F)のモル濃度と質量濃度は同じ値になります。
    • good
    • 0

体積で出すことは不可能です。


なぜならここで考えているフッ素は単体のフッ素(F2)ではなく、元素としてのフッ素だからです。実際の物質ではないので体積換算ができません。
    • good
    • 0

>そのHFのなかでFの(フッ素)濃度(質量とか体積とか構わない)



HF が純粋に「HF」ならば、
・HF の分子量:19
なので、その中の F (原子量 18)の質量は単純に

 0.02 [kg] × 18/19 = 0.018947・・・ ≒ 0.019 [kg]

かと思いますが?

その計算ではダメな理由などがありますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!