プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.8μg/mlの単位の濃度は1000μl中に0.8μgの質量があるということでいいのでしょうか?また0.8ppmは1000μlに限らずどんな容量でも濃度は同じ0.8ppmと解釈すればいいのでしょうか?同じようで他に違いがあるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もう殆ど回答出てますが・・


ppmは百万分率です。
%が百分率というのと同様で、
全体のうちどの程度の割合を占めるかをあらわしたものです。
ですから、単位に次元がありません。

で、0.8[μg/ml]は見ての通り次元が残っています。
分子は重さ[g]ですし、分母は体積[l]です。
ということでppmとは全く異なります。

問題は「1mlは1g」という水のおおよその比重の情報が混ざりこんだところにあります。
この情報により[μg/ml]→[μg/g]と変換され、
[g]同士が打ち消してしまうため、ppmと等しいと解釈されています。

ですので「希薄な水溶液」ではおおよそ正しいわけですが、
気体中や固体中、水以外の液体中ではまったく別の値になりますのでご注意ください。

この回答への補足

例題として
   st 10mg/100ml--1ml/100ml
    =1μg/ml GCピークハイが 500とします

sp 0.6mg/100ml--10ml/50ml
    =1.2μg/ml
          GCピークハイが900とします

900÷500×1μg/ml=1.8μg/mlで
濃度なので1.8ppmと解釈してもいいのでしょうか?
この場合は1.8μg/ml=1.8ppmでいいのでしょうか?


希釈は全て水とします 

補足日時:2005/05/21 12:06
    • good
    • 1

えーっと・・えーっと・・


なんかおかしくないですかそれ・・・
標準に対して、ピークサイズが1.8倍あるのに、
サンプル重量が1.2倍しかない。
ってことは純粋な標準物質より、大きなピークが出来ている。
となるとサンプル中に標準物質が含有されているとは考えると分子が分母より大きくなってしまう。
ということは、標準物質中に含まれるピークに検出されている物質がサンプル中に標準物質より多く含まれているか、たまたま同じタイムにピークが出てくる別の物質を含んでいるか・・・
はたまた、数値に問題があるのか・・・

とりあえず、希薄な水溶液で全体の比重が1といえる場合は等しいとして扱っても良いと思います。

ところで・・GCピークってことはガスクロ?
水溶液のサンプルを使うにあたって、カラムの耐水性は大丈夫ですか?
モレキュラーシーブなどのカラム充填材は水を吸着して溜め込んでしまいますので、水の取り扱いには注意してください。

この回答への補足

あっすいませんピークハイの数字は計算の例題としてだしたものででたらめな数字なんです。それから使用しているのはLCです。GCでは水溶液はよくないですね

補足日時:2005/05/21 13:10
    • good
    • 0

No1のnorimax_7さんのとおりです。

補足すれば
ppmはpart(s) par millionの頭文字をとったものです。以前は低濃度の単位としてppmがよく使われましたが、最近はSI 単位のmg/l(リットル)を使うように分野や機関でも違うようですが薦めています。ppmとmg/lの混在は避けるべきです。
ちなみに、%はpart(s) per cent(1/100)、ppbはpart(s) per billion(1/10^9)、pptはpart(s) per billion(1/10^12)です。
0.8μg/mlは単位の分子・分母を1000倍すれば0.8mg/l(1リットル中に0.8mg)と同じです。0.8ppmは溶液なら重量単位で1kg中に0.8mgとなります。ですから厳密には比重分が違います。(3)では水1リットル≒1kgとして概算として認めているものがありますが、国柄でしょうか?。



(1)単位のおはなし
 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/OSEN/topics/ …
(2)液体の化学(吉村)
 http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/bukka/member/yyosuke …
(3)Glossary - Parts Per Million
 http://www.ec.gc.ca/cppic/En/glossary.cfm?view=d …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただいてありがとうございます。こんなに沢山の方から説明していただいてとても嬉しいです

お礼日時:2005/05/21 13:14

2番の回答者です。

「ppmをなおすとmg/Lで濃度です。ということで、0.8ppmと言われたら、何Lであっても0.8ppmです。」と述べましたが、1番の回答者さんと矛盾していたので、再び回答します。私の知識不足で、ppmは濃度だけでなく、その意味は幅広いようです。すみません。しかし、ppmが濃度として表されているときは、私の回答でいいとは思うのですが・・・。中途半端な回答になってしまって、本当に申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もわかっていない私にいろいろ説明していただいてありがとうございます。インターネットの力はすごいです。感動しています。

お礼日時:2005/05/21 13:16

単位を自分にわかりやすいように、ひとつひとつなおしていけばいいと思います。

ppmをなおすとmg/Lで濃度です。ということで、0.8ppmと言われたら、何ℓあっても0.8ppmです。
1000μgは10の-3乗Lなので、1mLですね。0.8μg/mLは1mL中に0.8μgあるわけですから、1000μL中に0.8μgあるのと同じです。
    • good
    • 0

意味が全く異なります。



μg/ml ⇒ 容積1mlに何μgが存在するかの濃度を表した単位
ppm ⇒ 率(100万分のいくらか?の意味)

ppmは、濃度に限らず率を表す単位として幅広く使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。濃度や単位は奥が深くて難しいですね。

お礼日時:2005/05/21 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A