プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むか~し習ったような気がするのですが、
すっかり忘れてしまいました。。。情けなし…↓

濃度10%の食塩水を作りたいのですが、
水1Lに対して食塩を何g入れればよいのでしょうか?

また、11%の濃度の食塩水を作るには何gでしょうか?

公式か何かがあるのならお教え頂けると助かります!

A 回答 (3件)

濃度10%の場合は、「食塩100gに水を加えて1000gにする」。



公式としては食塩をx(g)、水をy(g)とすると、
(x/x+y)×100=濃度(%)
    • good
    • 29

濃度10%にするためは食塩を111,111111・・・グラムいれればいいと思います。

    • good
    • 16

"公式"はあるかもしれませんが、濃度算は、基本に立ち返って地道にやるのがよいです。


そうでないと、問題がちょっと変わるたびに、新しく"公式を作って"覚えないといけません。

ご質問のケースは、質量百分率ですね。
10%の場合、重さ(質量)の比は、
食塩[g]:水[g] = 10:90
です。
食塩の重さをxと置きます。
水1Lは、1000gです。
x/1000 = 10/90
x = 10÷90×1000

11%の場合は、
y:1000 = 11:89
y/1000 = 11/89
y = 11÷89×1000
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています