アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です!!

3倍に薄めるとは、
100mlの原液に対して、200ml入れるのでしょうか。それとも300ml入れるのでしょうか!?!?

A 回答 (3件)

原液の量が3倍になればいいのですから、


200mlを加えれば いいことになります。
    • good
    • 3

溶液の濃度は、質量パーセント濃度、モル濃度、容積パーセント濃度、があります。


ご質問の件は[mL]表示なので、容積パーセント濃度になります。
原液と薄め液は、混合したら容積は足し算になる、という前提で、
濃度[%]=原液容積÷(原液+薄め液)容積 
になります。

これから、
原液だけ → 濃度100%
原液+薄め液(原液と同じ容積) → 50%
原液+薄め液(原液の2倍の容積) → 33%
原液+薄め液(原液の3倍の容積) → 25%

「3倍に薄める」の意味を、全体が元の容積の3倍になる、と解するならば、
上記4例の3番目になるでしょう。
    • good
    • 1

100ml x 3 = 300ml

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています