プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濃度が未知の塩酸100mlを、濃度が0.1モルパーリットルのアンモニア水溶液で中和したところ200mlが必要であった。この塩酸の濃度(molパーℓ)を求めなさい

A 回答 (2件)

化学反応式を知らずして解けないよ。


NH3 + HCl → NH4Cl

NH3分子の数とHCl分子の数がピッタリ同じ時に、完全中和すると言ってる。


分子の数を表すのがモル。
6×10²³個の事をモルと言ってるわけ。
12個の事を1ダースと言ってるのと同じ。1カートン=10個など・・・。

0.1モル/Lは1リットル中に分子が0.1モル溶けてるという意味。
200mlなら、その1/5だから、アンモニアの分子は0.02モル存在する。

これとピッタリ同数のHCl分子の数が有るから完全中和する。
だからHCl分子の数も0.02モルが必要になる。

塩酸100ml中にHCl分子が0.02モルなんだから、1リットルなら、その10倍存在するわけ。

答:○mol/L
○はもう解るよな?
    • good
    • 0

この問題では、アンモニア水溶液と塩酸の反応によって中和が起こります。

この反応の化学式は以下の通りです。

NH3(aq) + HCl(aq) → NH4Cl(aq)

この反応式からわかるように、1モルの塩酸と1モルのアンモニア水溶液が中和されると、生成物の1モルのアンモニウム塩が得られます。したがって、この反応によって中和されたアンモニア水溶液のモル数は以下のように求めることができます。

モル数 = 0.1モル/ℓ × 0.2ℓ = 0.02モル

次に、このアンモニア水溶液が中和した塩酸のモル数も同じであることがわかります。これは、反応式によって生成物のモル数と反応物のモル数が等しいためです。したがって、中和された塩酸のモル数は以下のように求めることができます。

モル数 = 0.02モル

最後に、このモル数を元の塩酸の容積で割ることによって、塩酸のモル濃度を求めることができます。

モル濃度 = 0.02モル ÷ 0.1ℓ = 0.2モル/ℓ

したがって、この塩酸の濃度は、0.2モル/ℓとなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!