アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨウ素液が服についたら、
水洗いだけですぐに落ちますか?
それとも、なかなか落ちませんか?

A 回答 (3件)

落ちる場合もありますが、落ちなければ熱帯魚店で固体の「ハイポ(塩素中和剤)」というものを買ってきて下さい。


正式名称はチオ硫酸ナトリウムという薬品です。
(ハイターのような塩素系漂白剤とは反応の原理が異なります)

医療現場で採血する時にヨウ素系の消毒薬で皮膚を消毒する事がありますが、採血後、皮膚についた消毒薬の色抜きにも使用します。

強い薬品ではありませんが、衣服を傷めてしまう場合もありますので目立たない場所でテストしてから行って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 16:57

ホームセンターとか観賞魚屋さんでハイポを購入し,これを溶かして色を抜きます.(最小包装で100円~です)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 16:56

水洗いでは落ちにくいと思います。


ヨウ化カリウム水溶液や、チオ硫酸ナトリウム水溶液を用いて洗えば落ちるとは思いますが、そんなことをしなくても、放っておけばヨウ素は気化してしまいますので、時間が経てばきれいになると思います。
ただし、ヨウ素液ということはヨウ素以外の物質(ヨウ化カリウムなど)も含まれているでしょうから、早めに水洗いだけはした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!