アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

王水(濃硝酸1:濃塩酸3)を200mL使用したのですが、廃棄方法はどうすればよいでしょうか。
知人の先生に聞いたところ、バケツに大量に水を入れて希釈すればよい聞きました。酸廃液がないので、中和を考えています。
大量に希釈したあと、アンモニア水で中和すればよいものでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。

アンモニア水はダメです(もう遅いけど)。

アンモニアは弱塩基なので、強酸を中和させることはできません。また、仮に中性になったとしても、それを下水に流したとき、別な人が間違って強塩基を下水に流したりしたらアンモニアガスが発生します。

ガスは下水管を通って排水口から室内に入り、下手をしたら中毒になるかも知れません。アンモニアは劇物ですからね。強酸を中和するなら強塩基です。

あと、大抵の金属なら硝酸で落ちますよ。王水は必要ないと思います。

それから、200mLぐらいのレベルなら、酸のまま水でうすめて流しても大きなトラブルにはならない可能性が高いと思います。しかし、常識としてそれは絶対にやめた方がいいと思います。配管の構造によっては、どこかに酸がたまり、穴が開く可能性もあります。酸は必ず中和して流すクセをつけるべきです。

あと、今回の廃液(アンモニアで中和したもの)については、量が少ないので、大量の水と一緒に下水に流せば大丈夫でしょう。ただ、「この方法で大丈夫」とは思わない方がいいですよ。量が多い場合、最悪死人が出ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンモニア水で中和した廃液は、他の廃液とは別にして、廃液業者に処理していただく予定です。今後、王水を使う場合には、水酸化ナトリウムで処理します。

お礼日時:2003/06/05 09:14

王水の中和について



王水の廃棄をもし自分でやるとしたら、次のようにします。

1.大量の氷水にあけ、希釈する
 補足:必ず、氷が浮いている状態を保つ。氷は砕いて細かくしておくとなおよい。必要なら砕いた氷に一滴ずつ王水を滴下していく。

2.水酸化ナトリウム水溶液で中和する。
 補足:水酸化ナトリウムを錠剤で使用しないのは、NaOHが水に溶解するときにも熱が発生するため。
    アンモニア水を使用しないのは、1.臭いがきついため。2.アンモニアガス(有毒)をすわなくてすむため。

<コメント>
・王水の水和~中和操作では、突沸をいかに防いで、安全に操作を行うのかが、ポイントだと思います。
    • good
    • 5

王水なんて、どこでなぜ使用したのですか?


普通研究室でも作りませんよ.
しかし、廃棄しなければならないのですから
(1)産廃業者があれば、依頼する.
(2)ドラフト内で大量に希釈し、NaOHで中和する.
 但し、ガスが出ますので注意が必要です.
 ドラフトのない場所なら、危険ですから知人の先生に協 力をお願いしてください.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。反応時、テフロン部品にこびりついた希土類金属が有機溶媒を使っても落ちず、王水を試したのです。よく落ちましたが、硝酸だけでも落とせるかもしれないですね。
王水200mLは8Lほどの水に、ドラフト内で加えて希釈しました。水酸化ナトリウムがなかったもので、アンモニア水を使って中和しました。大丈夫でしょうか?(もう中和してしまいましたが)水で希釈しただけではポリタンクじゃ不安だったもので

お礼日時:2003/06/04 17:38

○まず、作業者は全員防護メガネをして下さい。

あと、防護手袋があれば、是非着用して下さい。

○バケツに大量の氷を入れることをオススメします。無理なら10リットル程度の水でもいいでしょう。氷を入れた方が絶対に安全です。

○ここに王水を流し入れます。一箇所に流さないように、長い棒で撹拌しながら全体にかけるように流します。木の棒がいいのですが、適当なものがなければ、最初に撹拌しておいて、液が動いているうちに注げばOKです。

○粒状の水酸化ナトリウムを用意します。ここで、薄めた王水に氷を追加したいのですが、なければやむを得ません。王水に水酸化ナトリウムを少しずつ(pHを確認しながら)加えます。中和に必要な量をざっと計算しておくと便利ですね。

○pH試験紙、フェノールフタレインなどで弱アルカリ性になったのを(pH=6~9)確認し、下水に流します。このとき、水道水を流しながらバケツの水を流して下さい。

200mL程度の王水の処理ならば、上記で大丈夫だと思います。防護メガネ厳守ですよ。あと、必ず換気したところで行い、複数の人でやって下さい。
    • good
    • 1

気にするほどのものではありませんよ!


水道水を流しながらゆっくりと廃棄して下さい。
薄まれば問題有りません。
この頃は、雨ですら酸性ですものねぇ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています