プロが教えるわが家の防犯対策術!

今手元に昔間違えて購入してしまったホウ酸200gがあります。
これを処分したいのですが、普通にすてるわけにもいかないので大変困っています。
どのようにこの大量のホウ酸を処分すればいいのでしょうか。方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

 水酸化ナトリウムと中和するか、そのまま肥料として使えば・・・根菜類の栽培では時々使われる。


 大量の水で希釈して排水しても良いとは思いますが・・・できれば有効利用を。
ホウ素肥料、カルシウム肥料
http://www.ekihi.co.jp/karuhouso.htm
家庭菜園には必要不可欠な肥料の適度な与え方
http://www.akine-garden.com/item_hiryou_shousai. …

過剰に散布しないように・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
肥料に使えるとは知りませんでした!!!結構驚きです!

そして再び質問になってしまうのですが…調べてはみましたが詳しい肥料の作り方がよくわからないので知っていたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2008/12/24 09:57

>詳しい肥料の作り方がよくわからないので知っていたら教えていただけないでしょうか?


 あまり気にしたことは無いのですが、化成肥料1kg程度に一掴み入れて・・・くらいであまり厳密にしたことありません。
 そのままだと、参考サイトにもあるように偏在して過剰になることがあるようですね。
 大根の芯が抜けにくくなるとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構アバウトで大丈夫なんですね!わかりました。
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2008/12/24 19:36

PRTRに関係者として携わりましたが、200gのホウ酸だけで訴追される事業所はありません。


大量の水で下水に流すか、アルカリ性廃液の中和にでも使うのが順当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
再利用案があるのでそちらを検討してから最終手段としてこの方法を検討したいと思います!

お礼日時:2008/12/24 10:40

#2、3さんの仰っているように再利用できればいいですが、ホウ酸はPRTRにも引っかかってますし、研究室などでそのようなことをやっていることがばれると面倒なことになります



まあ、個人とかなら気にする必要もないですが
    • good
    • 0

 No.2の方と同様、わざわざ捨ててしまうよりも利用した方がいいんじゃないかなと思うのですが。


わたしだったら硼酸団子を作ってごきぶりの駆除に役立てるかな。
もしかするとわたしと同じ理由で、近所の主婦が喜んで引き取ってくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにホウ酸団子はありですね!他の方法も検討しつつ、活用できたらなと思います!

お礼日時:2008/12/24 10:01

あなたがどこにいるかによって変わりますが… 研究室だったら、水に溶かして捨てればOKでしょう(もちろん廃液として)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
理系の大学には通っていますが、まだ2年なので研究室には入ってないです…
入ってからもまだ残ってたらやってみようと思います!

お礼日時:2008/12/24 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!