アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400リットルの水で3パーセント濃度の塩水を作るのに塩を何グラム入れればいいんですか?

A 回答 (6件)

12371gですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/03/04 22:36

3%の濃度の塩水なので、塩が3%、水が97%を占めるようにすれば良い。


比率で書くと…
3%:97%=Xkg:400kg(リットル)
これを解いて
X=(400/97)×3
 =12.371kg
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明していただき有難うございましたm(__)m

お礼日時:2016/03/04 22:38

1. 2とも間違ってるよ~


"400リットル"に塩を12g入れて味あるかな
    • good
    • 0

水400リットルの重さはほぼ400Kg。


塩の量を xKg とすると、
 x/(400+x)=0.03 という計算をすればよい。
これを解いて x=12.37Kg

塩を12.37Kg入れれば3%になります。
    • good
    • 0

濃度は特に指定がなければ工業的にはwt%ですからね。


No.1さんの回答で合っています。
388g(≒ml)の水に12gの塩を溶かした方が早い感じもします。
    • good
    • 2

12.3711340206186

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!