プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理科で、
水道水に硝酸銀水溶液を入れたところ少し濁った。
これから何が分かるか。
という問題があるのですが分かりません。
教えて下さい

A 回答 (5件)

塩素です。


銀イオン+塩化物イオン→塩化銀 白色沈殿します。
水道水には消毒用の塩素が残留しています。
水溶液を作るときは蒸留水かイオン交換水を使いましょう。
    • good
    • 4

「少し濁った。

」こと以外分かりません。

「塩化物が含まれている」と言う答えを期待しているのだろうがこれだけでは判断できませんね。

あえていえば「水以外の物質が含まれている。」位でしょう。
    • good
    • 1

水道水に擬ハロゲン (フッ素を除く) が含まれていた.

    • good
    • 0

試験管をきちんと洗ってなかったことが分かってしまうのでは?

    • good
    • 0

硝酸銀水溶液が濁る要因を調べてみましょう。



…これが勉強というものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!