アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pH=6 と pH=9 の二つの水がある。これを容積4:1で混合したら、その混合溶液のpHはいくらになるか。

わかりません。。。できれば至急教えてください。

A 回答 (7件)

過去のQ&Aで似たような質問がありました。



QNo.1497438:水素イオン濃度の異なる液体を混合した場合のPH
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1497438.html
ANo.1「普通は計算できないと考えるのが妥当」
ANo.2「実際にどの様なイオンがとけ込んでいるかによって答えは全く変わります」

とのことです。
    • good
    • 4

#4さんの回答はすごいな。



pH=6 と pH=8 の二つの溶液があると考えて、これを容積1:1で混合したら、その混合溶液のpHはいくらになるんだろう。
    • good
    • 8

しつこいようですけど,この条件では計算できません.


No.2,4 の回答は,完全に間違っています.
水素イオンに関しては,溶液がどんな組み合わせであっても,そのような計算ができる場合はありません.
    • good
    • 1

pHは確か水素イオン濃度の逆対数ですよね。


pH=6は水素イオン濃度が1×10^-6[mol/L]
pH=9は1×10^-9[mol/L]です。
容積1Lの水で仮に考えると、4:1なら800[mL]:200[mL]です。
水素イオンの量[mol]を考えると
1×10^-6[mol/L]×0.8[L]=8×10^-7[mol]

1×10^-9[mol/L]×0.2[L]=2×10^-10[mol]
の合計なので
8002×10^-10[mol]が1L中に含まれていることになります。

あとは対数電卓を使ってください。
-log8002×10^-10と入力すれば出ると思います。
対数電卓なくしたみたいで答えまで出してあげられなくてすみません。
あと最初に入れた解説は間違えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんとうに助かりました!!!

お礼日時:2008/07/30 22:30

それだけの条件からでは計算できません.してはいけません.

    • good
    • 0

pHは確か水素イオン濃度の逆対数ですよね。


pH=6は水素イオン濃度が10^-6[mol/L]
pH=9は10^-9[mol/L]です。
容積1Lの水で仮に考えると、4:1なら800[mL]:200[mL]です。
水素イオンの量[mol]を考えると
10^-6[mol/L]×0.8[L]=8^-6[mol]

10^-9[mol/L]×0.2[L]=2^-9[mol]
の合計なので
8002^-9[mol]が1L中に含まれていることになります。

あとは対数電卓を使ってください。
-log8002^-9と入力すれば出ると思います。
対数電卓なくしたみたいで答えまで出してあげられなくてすみません。
    • good
    • 0

水はpHは基本7ですよね?


液体の名称が正しくわからなければ正しくは解けません

この回答への補足

すみません。説明不足でした。おそらく、

pH=6 と pH=9 の二つの溶液があると考えて、これを容積4:1で混合したら、その混合溶液のpHはいくらになるか。


ということです。これで解けますでしょうか。

補足日時:2008/07/30 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A