プロが教えるわが家の防犯対策術!

水素列車は屋根に設置した水素タンクから供給する水素と、空気中の酸素を化学反応させて発電する水素燃料電池を主要な動力源とする。

水素列車はどうですか。

これだと水素自動車とか出てきますか。

エコですか。

JR東日本が一部に導入を予定しています。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

ディーゼルの替わりに電気式気動車を導入する動きはありますね。


水素燃料電池の問題点としては、
・出力が小さいため別に蓄電池が必要になる。
・水素タンクの耐用年数が長くない。
などがありますね。

数年前に鳴り物入りで導入された水素ステーションは、需要が伸びずに最近は取り潰しになってるところもあるらしい・・。日本は水素社会にならなければ未来はないと思っているのだけどなぁ。
    • good
    • 0

クルマだとあちこち移動するので水素ステーションがあちこちに必要ですが、電車だと路線に一つあればいいので向いているかも知れませんね。

停電の心配ないし。
    • good
    • 0

その水素は、どこでどうやって作るのですか?

    • good
    • 0

一番向いていそうですね。


飛行機もなんとなくですが難しそうですし、
ある程度マスが有る機関車は最適だと思います。
    • good
    • 0

何事も実際にモノを使って試してみないとね


理論上は上手く行っても実機では思わぬ問題が明らかになったりもする

まずはヤッてみるのが大事かと
    • good
    • 0

水素燃料電池バスは、東京都内でかなり前から走っていますけど。



https://www.tokyo-h2-navi.metro.tokyo.lg.jp/tona …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A