プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで酢酸は一価の酸なんですか??
教えてください!

A 回答 (3件)

「価数」とは、


水素イオン(H+)や水酸化物イオン(OH-)
の化学式での数をいいます。

酢酸の価数は
CH3COOH⇄CH3COO⁻+H⁺
で、H⁺は1個なので価数は1となります。

電子の授受が1価ということですね!
    • good
    • 2

酢酸 CH3COOH です。

↓に示したような構造をしています。

 H  O
 | ‖
H-C-C-O-H
 |
 H

安直に1価の弱酸だと覚えるのが良いです。

左の炭素Cに結合している3つの水素Hは、炭素と共有結合を作っていてかなり強力に結合しています。
水の中で電離するような弱い結合ではないです。この3つの水素は酸の元となる H+イオンとして電離することはないです。

右側の COOHの部分ですが、CとOの二重結合が有って、C-O-Hの結合 となっているのですが、
この中で Oは電子を原子核に電子を惹きつける力が強い元素です。電気陰性度が高い元素と言えます。
-O-Hの 水素は陽子が一つだけなので酸素に電子を奪い取られて電離しやすい傾向があり、酸として機能するのは水素原子だけです。

4つ水素原子があるのですが、酸になれる水素と成れない水素があり、酢酸は1個しか酸に成れないので1価の酸になります。
    • good
    • 5

価数: 水素イオン(H+)や水酸化物イオン(OH-)の化学式の数


酢酸(CH3COOH)の水素イオンは4つあるように見えますが、実はカルボキシル基の水素のみです。 CH3COOH⇄CH3COO⁻+H⁺
このことから1価になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!