プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. ひと――エワとアダム――が 採るのを禁じられていた善と悪を知る木から採って食べたことは 自由意志のもんだいである。

2. 自由意志の自由度のもんだいである。自由度には――《善と悪とを知る》と言うのだから―― プラスとマイナスとがある。

3. マイナスを指向すると 身にはヤマシサ反応が起こり心には後悔と恥ぢの意識が芽生える。

4. 禁じられていたことの意味である。おそらくヒラメキによく似た良心のハタラキであろうと思われる。(だから 神が持ち出された)。


5. ところで その木から採って食べることにヤマシサ反応が現われたのである。

6. マイナスの自由度を行使したのであるが それが ウソ・イツハリに他ならない。





7. ひとが《エデンの園》から《家出》をしたのは マイナスのウソとしてにしろ そう自由意志が欲したからだ。この家出になるということは エワもアダムもほんとうには知っていた。分かっていたのではないか?

8. 土(物質)から作られたのだから 土に帰ることは知っていた。のではないか? 《世界‐内‐存在》と呼ばれるようになった。

9. 山あり谷ありの浮き沈みあるいはつまり人生でもろもろのヤマヒをこうむることは すでに承知の助だったのでは?

10. われわれおのおのの内なるエワやアダムに聞いてみたら どうなるだろうか? そしてヤマヒの癒えるすべは 用意されているか? 

11. 質問者自身としては ウソ・イツハリを無くすことは考えていません。(みづからによるたましいの顧慮のみ)。承知の介でおこなった家出なんですから。しかも ナゾの何ものかは 寛くあたたかであるか どうなのか?

12. 人間としては ウソの結果であるヤマヒを引き受ける。他人の所為にしない。

13. それでも では ウソ・イツハリを共同自治するには どうすればよいか?

14. そして 唐突ですが 例のアパート爆破事件の――おそらく――ウソは どうなるか?

▲ ヰキぺ:ロシア高層アパート連続爆破事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7 …

A 回答 (2件)

1. ひと――エワとアダム――が 採るのを禁じられていた善と悪を知る木から採って食べたことは 自由意志のもんだいである。



善と悪を知る木とはコカインという麻薬の木

麻薬とは魔薬というでしょう。
今でも麻薬は所持しているだけでも犯罪です。
覚せい剤とかね。

タバコも禁煙にするところあるでしょう。

善悪を知る木、きっと一時的に頭を覚醒させる魔力を持つ実のなる木
だから、神が禁断の木の実にした。

それを食べてしまった。
誘った蛇は実はトカゲだった。そこでトカゲの足を盗り挙げ
蛇として歩けなくした。

恐ろしいですなあ。神はきっと宇宙人でしょう。
地球人よりはるかに高度な文明と科学力を持った超文明人。
地上の万物を産むほどの物凄い科学力を持った。
まさに超人類というべき超科学文明の所有者。

大昔、時空を超えて
地球を訪れた超文明人、
彼らがアメーバーから人に至るまで
様々の生物を地上に生んだ。

凄いですね。

ではまた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ ~~~
善と悪を知る木とはコカインという麻薬の木

麻薬とは魔薬というでしょう。
今でも麻薬は所持しているだけでも犯罪です。
覚せい剤とかね。
~~~
☆ ま 比喩としてあり得る・・・かな? いや 分かりません。



★ 善悪を知る木、きっと一時的に頭を覚醒させる魔力を持つ実のなる木
だから、神が禁断の木の実にした。
☆ ううーん。やっぱり 自由意志を発揮するということではないかなと。

その自由度に 正負の内容(指向性)がある。



★ ~~~
それを食べてしまった。
誘った蛇は実はトカゲだった。そこでトカゲの足を盗り挙げ
蛇として歩けなくした。

恐ろしいですなあ。神はきっと宇宙人でしょう。
地球人よりはるかに高度な文明と科学力を持った超文明人。
地上の万物を産むほどの物凄い科学力を持った。
まさに超人類というべき超科学文明の所有者。

大昔、時空を超えて
地球を訪れた超文明人、
彼らがアメーバーから人に至るまで
様々の生物を地上に生んだ。

凄いですね。
~~~
☆ そういった理解にすると なじむのかな・・・とは思いますが。

お礼日時:2022/04/24 22:24

命の木 と 善悪知る木が 何だったかが分かれば 善悪知る木の実は リンゴでは 無い事は 誰にでも分かる・・



何故 ここにきて 善悪知る木の実を 食べ物だという人が まだ居るとは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!