プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対善とはどういう意味だと思いますか? 

なぜ私たちは絶対善はないと思うのでしょうか?

もし絶対善があるとすればいかなるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    絶対を検索すれば「哲学的な意味では、いっさいの条件を超越してそれ自体で存在する完全な独立的実在をいう。相対に対していう語。」

    絶対とはいつでもどこでもドンナ時でも変化しないもの。つまりいかなる条件でも変化しないもの。
    時代を超え、民族・国家を超え、あらゆる場合を超え、つまりあらゆる条件でも変わらないもの、を言うのである。
    時代を超え国家を超えていればそれは普遍的とはいえるだろう。しかしある場合、条件で変われば絶対とは言えないだろう。絶対とは時代や国や場合、つまりいかなる条件でも変わってはならないものだ。

      補足日時:2020/09/09 21:36
  • 絶対とはいかなる時代でも、いかなる国、民族でも、いかなる場合でも、つまりあらゆる条件でも変わらないものを言う。

    絶対善とはいかなる時代でも、いかなる国、民族でも、いかなる場合でも、つまり一切の、あらゆる条件でも変わらない善い事、道徳的に正しい事を言う。

    その国においての正しさ、あらゆる国を超えての正しさ、または国や時代を超えた正しさ、または時代や国や場合を超えた正しさなどがある。国や時代を超えた正しさなら普遍的な正しさと言えるだろう。時代や国や場合を超えた、つまりあらゆる条件を超えた正しさを絶対的に正しい、絶対善と言う。

      補足日時:2020/09/10 06:18

A 回答 (37件中1~10件)

>絶対善とはどういう意味だと思いますか? 



まず物理的に考えるならそもそも善悪などというものは存在しません。
善悪とは形而上のものです。
そしてそれが意志、思想によってなるものならそこに「絶対」はありえません。

>なぜ私たちは絶対善はないと思うのでしょうか?

上記の理由以外でいうなら、私は善悪とは意志ある者が何を許容でき何を許容できないのか、であると考えます。
複数の個体が異なる価値観を持ち異なる思考をする以上それは必然「相対」になり「絶対」の定義から外れます。

>もし絶対善があるとすればいかなるものでしょうか
意志あるすべての個体が同じ価値観を持ち同じ思考をし、身体的特徴、精神、貧富、社会的身分、文化、環境、あらゆるものが一部の狂いもなく同一になりまたそこから起こる変化もすべての個体で同様に起これば、それらの定める善悪は絶対になると思います。
逆に言えばそんなSFめいたことが起こらない限りは無いと思います。
    • good
    • 1

>絶対善とはどういう意味だと思いますか? 



善の中に「悪が全く含まれて無い状態や環境」の事だと思います。

>なぜ私たちは絶対善はないと思うのでしょうか?

善の中に「少なからず悪が含まれてる」からだと思います。
逆に、悪の中にも「少なからず善が含まれてる」と思います。

>もし絶対善があるとすればいかなるものでしょうか?

未来永劫、誰とも対立などが全く起こらない
「平和な世の中」のような感じがしますが、
今まで生きてきて、一度も見た事が有りませんし、
生きている間「一度も見る事は無い」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>未来永劫、誰とも対立などが全く起こらない.「平和な世の中」のような感じがしますが、今まで生きてきて、一度も見た事が有りませんし、生きている間「一度も見る事は無い」と思います。<

なるほど、あなたは絶対善の意味も分かってらっしゃる、回答者の中では至極まともな人だと思います。
「生きている間、一度も見る事は無いと思います」と言うのは結果の事でしょう。そのような状態です。しかし絶対善は私たちの目的なのです。理想です。善とはみんなの為と思うから「それが善い」と選ぶのです。そしてあらゆる社会的な問題においてすべて「みんなの為」になるから「それが善い」と選択するのです。例外はないのです。時代を超え、国を超え、あらゆる問題において「みんなの為」になるから「これが善である」と選択するのです。絶対に善であるのは「みんなの為」なのです。

この「みんなの為」と言う私たちみんなの最高の目的こそ絶対善なのです。唯一無二の善です。これ以外に絶対善はありません。あなたの言う「生きている間、一度も見る事は無いと思います」は結論のことです。結論は条件で変わるのです。ですから絶対に変わらないと言うことはありえません。ゆえに答え、結論には絶対はないのです。しかし絶対的な答えは無くても、絶対的な目的はあるのです。私たちはあらゆる選択すべき問題において「みんなの為になる事」、この目的に合致することを「これが善い」と選択するのです。これは時代や国や場合や、状況などのあらゆる条件であっても変わることなく永遠に正しい事なのです。だから絶対善と言うのです。

お礼日時:2020/09/18 20:13

書いたかなあ? 絶対善は存在する事です、永遠を目指すことです、愛する事です。

    • good
    • 0

あなたのダメなところは、常に相手をマウンティングすることです。


他の人には我を消してみんなのためとか求めながら、あなた自身は執我の塊だから。

分かってやってるなら性悪だし、
素なら底抜けの丸出し。

対話の相手の気持ちすら汲み取れずに何がみんなのためだよ、何が国や時代を超えた正しさだよ。

あなたの質問(に偽装した持論の主張)がこんなにも集目されるのか?
あなたの中に反面教師を見てるからだよ。
    • good
    • 2

https://note.com/shouga/n/ne17290d3c72f

●自分が理解できないと、相手のせいにする。
●自分の説明が拙いと、相手のせいにする。

このあたりをまずやめないと、あなたはいつまでたっても成長しませんよ。

裸の王様は恥ずかしい。
    • good
    • 1

バカの一つ覚えはあなたの特権だよ。


応援してる。
    • good
    • 0

絶対善があるなら絶対悪もあるでしょう。


絶対悪にとって絶対善は悪なので、すなわち絶対善は存在しません。
絶対善が存在しないなら絶対悪もあるかどうかわかりませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>絶対善があるなら絶対悪もあるでしょう。<

ありますよ。絶対善が群れを守る事ならば絶対悪は群れを消滅させることだ。


>絶対悪にとって絶対善は悪なので、すなわち絶対善は存在しません。<

意味が分かりません。あなたはまだ善悪の意味が分かっていないのだよ。

お礼日時:2020/09/11 20:47

絶対善はあると思うけど


実現は不可能かと思いますよ

絶対善とは善悪の判断に振り回されない状態です


誰かひとりでも善を唱えると
相反する人が、あれは悪だと罵る

善がなされてるとか判断する人がでてきたら
あれは善ではないと判断する人が出てくる
今、現在で絶対善を定義しても
環境の変化や、人の考え方の変化で
悪になりうることもある

現在は良くても
未来永劫、同じ環境や、同じ考え方ってことはあり得ないからね

それでも、絶対善を確定させたいなら

絶対善を定義してすぐに
人類のいとなみを終結してしまえば

絶対善の定義は不変の価値になりますけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今、現在で絶対善を定義しても環境の変化や、人の考え方の変化で悪になりうることもある<

そんなくるくる変わるものが何で絶対善なんだよ。何度でも言うようにいつの時代でもどんな国でもどんな場合、条件でも普遍的に変わらず正しいものが絶対善だ。
何が(  ̄▽ ̄)にっこりだよ。こっちはもう、うんざりだよ。

お礼日時:2020/09/11 20:43

具体論ゼロなら何だって言えるでしょ。



だってあなたの主張は結局「話し合いで解決しましょう」なんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>だってあなたの主張は結局「話し合いで解決しましょう」なんだから。<

そこが大切なんですよ。しかしただ話し合うのではなく「みんなの為になる答えとは何か?」とみんなで話し合うことが大切です。みんなで話し合うことが正しい、つまり国のあり方としては民主主義が正しいのです。絶対善が分かれば正しい事とは何かが見えてくるのです。

お礼日時:2020/09/11 05:54

質問者さんの絶対善のご質問を観て少しだけ考えてみました。



まづ、絶対善が成り立つには、誰にでも共通な認識はどこから生じるのだろうと思いました。
宇宙についての認識からではないのかと、宇宙はビッグバンという点から始まり、膨張し続ける球であります。
今の世界は球の表面でありますので、宇宙の中心は何処にいても同じ、球の表面全てです。
だから、私達はみんな同じ時間と空間にいるので、同じことを認識できるのです。

これを、地球に当てはめると、地球の表面は誰もが移動できる同じ時間と空間を共有している。
その、誰もが同じように認識している地球で、誰かとぶつかることのないように譲り合うのが絶対善である。また、誰かが倒れていたら助けてあげるのが絶対善である。
絶対善とは、全ての人が地球環境に配慮して人間が幸せだと感じる意識や行動のことである。

いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>絶対善とは、全ての人が地球環境に配慮して人間が幸せだと感じる意識や行動のことである。<

その通りです。私たちはみんなの安心・幸せの為、つまりみんなの為と言う最高の目的があり、それに合致することを「これが善い」と選択するのです。あらゆる問題において「みんなの為」になることを「これが善である」と選ぶのです。これはあらゆる時代、あらゆる民族、国家、あらゆる場合、あらゆる問題において絶対に変わらないものです。だから「みんなの安心・幸せの為、みんなの為」こそが絶対善なのです。

お礼日時:2020/09/11 05:52
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す