プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対善とはどういう意味だと思いますか? 

なぜ私たちは絶対善はないと思うのでしょうか?

もし絶対善があるとすればいかなるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

絶対を検索すれば「哲学的な意味では、いっさいの条件を超越してそれ自体で存在する完全な独立的実在をいう。相対に対していう語。」

絶対とはいつでもどこでもドンナ時でも変化しないもの。つまりいかなる条件でも変化しないもの。
    時代を超え、民族・国家を超え、あらゆる場合を超え、つまりあらゆる条件でも変わらないもの、を言うのである。
    時代を超え国家を超えていればそれは普遍的とはいえるだろう。しかしある場合、条件で変われば絶対とは言えないだろう。絶対とは時代や国や場合、つまりいかなる条件でも変わってはならないものだ。

• 絶対とはいかなる時代でも、いかなる国、民族でも、いかなる場合でも、つまりあらゆる条件でも変わらないものを言う。

絶対善とはいかなる時代でも、いかなる国、民族でも、いかなる場合でも、つまり一切の、あらゆる条件でも変わらない善い事、道徳的に正しい事を言う。

その国においての正しさ、あらゆる国を超えての正しさ、または国や時代を超えた正しさ、または時代や国や場合を超えた正しさなどがある。国や時代を超えた正しさなら普遍的な正しさと言えるだろう。時代や国や場合を超えた、つまりあらゆる条件を超えた正しさを絶対的に正しい、絶対善と言う。

A 回答 (37件中11~20件)

絶対善はファシストイタリア、ナチスドイツ、大日本帝国、満州国で絶対悪はアメリカ、イギリス、ソビエト連邦、支那だ!戦勝国になればよか

ったのだ!
    • 1
この回答へのお礼

あなたは絶対善を知らない。絶対善はみんなに幸せをもたらすものだ。そんな間違った知識を主張して何になる。

あると思いますよ。

存在として在るのではなく、
自然に生じて私たちに影響し、私たちは方向感覚として捉えているんじゃないかと思います。

例えば物理では、重心と言うのがありますよね。
全ての物質は重力を持つそうです。
ガスの様な細かいほこりも重力を発生させているそうです。
この中に重力が集まる中心が生まれてしまい、いずれそこに集まってしまう。
そして、星になるわけです。
私たちは、その中心を感覚として捉えることが出来ます。
絶対善も同様にあり、一人一人がその方向を感覚として捉えているんだと思います。

私たちの宇宙では、
物質が存在すると、必ず重心みたいなものが出来てしまうわけです。
しかし、重心の座標が答えという訳じゃないですよね。

「この座標が重心だ。俺は重心を発見した。」

と言う人がいたら、笑うでしょう。
座標をメモして会得できるような簡単なものではなく、
重心と言うものの性質、概念を全体で捉えて理解するものでしょう。

絶対善も、

「こういうのが善である」

と覚えて暗記できるものじゃないんでは?

それは、

「東京は北にありますか?」

と質問するようなものでしょう。

東京の位置を正確に知っている人が多数いても、答えが違うはずです。
それぞれの人が違う場所にいるからですよね。

それをもって、

「結局、東京なんかないんだよ。
 だってみんなの言う事が全然違う。
 笑っちゃうよね。」

と言う人がいたら、それこそ笑いますよね。

「いやいや違う。時と場合により、東京の位置は変わるんだ。
 ケースバイケース。だからと言って東京が無いとは言いきれないんだ。」

こういう人がいたら、やっぱり笑いますよね。
天動説みたいな感覚でしょうかね。

「いや、東京は北だよ。北に行った人が東京についたんだ。
 だから、実証されたんだよ。」

と言う人がいたら、否定はしないですが、心配しますよね。
つまり、正当防衛とか、戦争とか、行為についてのみ言及する人は、
東京についた人が北に向かったことに着眼しているのと同じです。
全く意味が無いですよね。

例えば、

「こういう場合は人を殺しても罪ではない。」

と言う条件を並べ立てる人がいたら、
感覚的に善では無いと感じませんか?
気持ち悪いでしょ。

しかし、こういう人は罪を軽減されるべきだと言っている人がいたら、
味方をしたくなりますよ。実はみんなそうなんだと思います。

私たちは地球の重力を感じて、「下」がどっちか何となくわかりますよね。
それと同じで、感度はともかく、そういう感覚があるんだと思います。

ですので、
絶対善についても、「これが善だ」と覚えて何とかなるものでは無く、
一人一人の立っている場所に対して一つだけ善(絶対善への方向)があるんだと思いますよ。
私たちの状況(立っている場所)により、(絶対善のある)方向が一つ決まるという事です。

ですから、
誰かの善を確認するには、同じ場所に立ってみて、同じように感じ、
その上で、ちゃんと善を指しているのか感覚で測らないといけないんだと思います。
俗にいう思いやりですね。

結果として、

「ん~。確かに第三者としてみたときは、君の言う事は仕方ないように思えた。
 だけど、君にシンクロしてみてわかったよ。
 君は、避けることが出来るのを知っていて、知らないふりをした。
 他の事例と同じであっても、これは善ではない。大変な罪だと思う。」

これは思いやりの本当に有効な使い方でしょう。
善であったかは、本人だけが知っているんですから、思いやって調べるしかありません。

以上より、私は絶対善があると思います。

しかし、全く同じ状況の人が存在しているわけはないので、
それぞれの位置から見た善の方向はまちまちなんだと思います。
皆が同じものを見ていてもです。

では本当に同じものを見ている(イメージしている)のか?
そんなことがどうしてできるのか?

そういう感覚がインストールされるのは、おそらく胎児として母親のお腹にいるときでしょう。

胎児として母親の胎内にいるときに、
母親の脳の活動を記憶しているからじゃないかと思います。
(一つの体に二つの脳があるような状態だから)

つまり、
胎内にいるときに、母親の脳にある善のイメージをダウンロードしているんではないでしょうか?

では、そのイメージは母親が生きているうちに独自に創造したものでしょうか?
母親の恣意的な思いが混ざっている不純なものなのでしょうか?

そうじゃありませんよね。
お母さんも、そのお母さんのお腹にいるときにダウンロードしたはずですから。

こうやって考えていくと、
全人類は必ず同じ善のイメージを持つという事になりますよね。
過去からずっと。
未来も必ずおなじ。
人が人を産み落とす方法が変わらなければ変わらないでしょう。

絶対善は人が考え出したものでは無く、
人が繁栄する仕組み(=出産の仕組み)の中に紛れ込んでしまった何かであり、
人が人である限り変わらず必ずもつものであり(同じものがコピーされ続けるため)、
私たちは感覚として使う事が出来るんだと思います。

私たちがパソコンだとすると、
胎内でOSをコピーし、人生でアプリを増やすわけです。

絶対善はOSの中にある機能であると想像できるため、すべての人類が同じものを、
過去から使っており、同じ善のイメージを抱いていたと考えるしかないわけです。

以上、ご参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

>絶対善は人が考え出したものでは無く、人が繁栄する仕組み(=出産の仕組み)の中に紛れ込んでしまった何かであり、人が人である限り変わらず必ずもつものであり(同じものがコピーされ続けるため)、私たちは感覚として使う事が出来るんだと思います。<

そうですね、善とは仲間の群れが生きていくために何億年をかけて作られてきたものでしょう。私たちの最高の目的は種族(仲間の群れ)の保存でしょう。その為に全ては作られてきたのです。言葉も感情も文化も芸術も音楽も車もありとあらゆるものが仲間の群れの安心・幸せの為にあると思います。絶対善とは種族保存、仲間の群れの命や安心幸せを言うのです。これに合致することを私たちは正しい、善であると言うのです。

>絶対善とはどういう意味だと思いますか? 

絶対悪を行わない事です。

>なぜ私たちは絶対善はないと思うのでしょうか?
絶対的悪に関して、具体的に考えどころか、想像したくもないからです。

>もし絶対善があるとすればいかなるものでしょうか?
絶対悪の否定でしょう。

具体的に書いてしまうと良くて規約違反でアカウント削除、悪いと警察の厄介(悪は絶対でなくても、多くが法で禁じられている)になるので、書けないです。
    • 1

集会とかでみんな言いたい正しい意見があるのに、

いい子ぶってるとか悪目立ちしそうで誰も言わないでいるような空気の時に

思い切って発言することかなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

>思い切って発言することかなぁ。<

それは勇気でしょうな。

無条件の 慈しむような「愛」ではないでしょうか

多くの種の動物も、人間も、赤子を慈しむその愛情は無条件で、生命が存続して行くのに必要不可欠な「善」のように思います。

また、母子の関係にとどまらず、それと同じような、見返りを求めるのではない
「相手を癒したい、助けたい、力になりたい、慰めたい、笑顔にしたい」その想い(無条件の愛)も、時代、国、場合を超えて、魂の存在としての「善」であるように思います。
    • 1
この回答へのお礼

>「相手を癒したい、助けたい、力になりたい、慰めたい、笑顔にしたい」その想い(無条件の愛)も、時代、国、場合を超えて、魂の存在としての「善」であるように思います。<

おおっ! 素晴らしい答えですね。 でもそれは愛のイデアですね。愛や思いやり、慈悲心などにも共通して内包している何か、本質が善のイデアです。ですから善のイデアはイデアの中のイデアと言われるのです。

あるかも知んないけど、人間には判別が難しいね。

必死に感性を磨いて、近似値まではいけると思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

>あるかも知んないけど、人間には判別が難しいね。<

何とか判別できるんじゃないですかね。

自然の法則といわれる法則ですら、絶対ではなく相対的です。

なんの条件もなしで、真実、本物、・・正しい、もちろん、善も対応する現実はありません。
ましてや、絶対なんてつけてしまえば、限定条件を付しても、ある、なんて考えられません
    • 2
この回答へのお礼

>自然の法則といわれる法則ですら、絶対ではなく相対的です。<

どんなものがありますか? 万有引力はどうです? 光の速度はどうです?

> あらゆる条件でも変わらない善い事、道徳的に正しい

「あらゆる条件」という時点で「善い」とか「道徳」とか「正しい」と矛盾しています。
善くなく、不道徳で、間違っているという条件でも善であることが求められるので
善悪を超えておりもはや善とはいえないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>「あらゆる条件」という時点で「善い」とか「道徳」とか「正しい」と矛盾しています。善くなく、不道徳で、間違っているという条件でも善であることが求められるので善悪を超えておりもはや善とはいえないでしょう。<

そんなバカな話はない。絶対善を言っているのに善ではなく、なんて条件はありません。

数学の世界でも、求めることが出来ない無限と言う曖昧な表現があるのに

人間と言う動物の人のすむところ。世の中。世間。人が生きている人と人の関係の世界。またそうした人間社会の中で絶対など在りえない。

「絶対善」は求めるもので、完成するものではない。
    • 2
この回答へのお礼

>人間と言う動物の人のすむところ。世の中。世間。人が生きている人と人の関係の世界。またそうした人間社会の中で絶対など在りえない。<

あると思いますよ。時代を超え民族国家を超え、あらゆる場合を超えて、つまりあらゆる条件を超えて絶対的に正しい事、絶対善。

№5のお礼と「私は現実として体感できますがね~。

」についてです。

私が申し上げたのは、一人ひとりの心の中には一人ひとりの世界があり、その中にはその世界だけの「絶対善」があるということです。
残念ながら、あなたの心象世界の「絶対善」は普遍的なものではありません。他のすべての人に認められるものではありません。しかし、あなたの世界には確たる「絶対善」があっても何の不思議もない。

喩え、誰がそれを否定しようと、あなたの世界では「絶対善」なのです。

合掌
    • 2
この回答へのお礼

>私が申し上げたのは、一人ひとりの心の中には一人ひとりの世界があり、その中にはその世界だけの「絶対善」があるということです。<

残念ですが、そんな絶対善はありません。絶対善はあらゆる線なるものに全て共通して内包しているもの、善の本質、善のイデアを言います。善のイデアは唯一無二です。