アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、悪の方が善より勝るとしたら、世界は矛盾だらけじゃないですか?

A 回答 (8件)

善ですね。



悪いことをする人達はいつの時代にもいますが、それらは善良な人々の正直さや誠実さや、優しさ等の上に胡座をかいているだけですから。

普段は強気なヤクザや国家権力でさえ、国民を本気で怒らせない範囲内で、不正や犯罪を繰り返しているというだけでしょう、、、。
    • good
    • 0

人間性否定を悪として


人間性否定までありの全方向の自由万能でないことで
何がめざせるか、
ということがはっきりしなかった未熟な時代の
慣性が強すぎるとは思います。
    • good
    • 0

善>悪>善<悪善>悪<善>悪>善<悪善>悪<善>悪>善<悪善>悪<善善>悪>善<悪善>悪<善>悪>善<悪善>悪<善>悪>善<悪善>悪<善君の前前前世から僕は君を探しはじめたよ


その騒がしい声と涙をめがけ やってきたんだよ

そんな革命前夜の僕らを誰が止めるというんだろう
もう迷わない 君のハートに旗を立てるよ
    • good
    • 1

善悪の定義が違えば


矛盾でもないかもよ。

外国では
人を押しのけて電車に乗る。
戦争で殺すのではなく奴隷として売り飛ばす。
神様の思し召しならなんでもあり。
キリスト教の布教のためなら
現地人を殺す、奴隷にする、略奪する
など・・

外国では決して悪ではなく
善ととらえてる人もいるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/11 08:05

1 矛盾することなんて何もありません。


2 数学のある命題:"この命題は証明できない"は証明できない
例えば1と2は矛盾しますがそれは1の文を僕が書いたとき間違えただけだと
説明が付きます。
あ。あなたの後ろに宇宙人がいます。
この文もいたらたまたまだし居なかったら僕が間違えただけ。
矛盾することなんてできません。
次に善が悪に劣っているかという話ですが、
それはわかりません。というのも、
タイムマシンが未来できるとすると、
昔起きた悲惨な事件などを片っ端から潰そうとするはずです。
ヒトラーって居たじゃないですか。
あれも実はもっと被害者が多かったから未来人が過去を変えて
まだマシな方かもしれません。言い方が悪いですが、
ヒトラーに殺された人たちが生きてた世界線では
その人らがもっと悪いことをしてたかもしれません。
しかしもしそうなら学校で習った記憶と矛盾して違和感をおぼえるかもしれません。しかし過去が変わると学校で習った記憶もすり替えられるのです。
ラプラスの悪魔の話を始めると終わらないのですが、
とにかく話をまとめると善と悪どちらが勝っているかなんてわかりません。
どんなに技術が進歩しても無理です。
なぜならこの世界は仮想現実であり、サーバー的な物のプロキシに
従って動いているからです。だからラプラスの悪魔が成り立つのです。
最後にまとめると、いかなる可能性もあるので何もわからないです。
1+1=2は間違いで1+1=314かもしれない。
リンゴは銀色かもしれない。
あなたは今この文を読んでる気がしてるだけで寝ているかもしれない。
この文は全部間違っているかもしれない。
だからもうなんにもわからないです。
わからないかもわからないです。
わからないかもわからないかもわからないです。
わからないかもわからないかもわからないかもわからないかも・・・
hibwpufevqbu0cpい2fcby09ぷj
    • good
    • 0

善悪の定義があやふやなので何とも言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

善は、人を殺さないこと
悪は、人を殺し傷つけること。また、人を騙して不幸に陥れること

お礼日時:2022/05/29 10:52

ある時は善


ある時は悪。
而してその実体は……?

ここで一旦コマーシャルですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/29 10:53

現実は悪が勝っているね。


「全て利益」を産む人間かな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだよね?簡単に人を殺して言い訳ないでしょ?
それが当たり前になっているから、悪が勝っているよね?
しかし、それに反対する人が多いのも事実。
その人たちこそ、善でしょ?
だから、悪に反対する人が多いことを考えると、五分五分かな?

お礼日時:2022/05/29 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す