アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「やらない善よりやる偽善」をサルでも分かるように教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

お寺にこもって延々写経と読経に励んでる高尚な坊さんよりも、


金持ちからたんまり泥棒して貧乏人に配ってまわる罪人の方が、
実際に多くの人を救ってる件。

ってな意味です。
    • good
    • 0

このカテでは文章での表現がすべて=言われたこと、とすれば?。


それのみにしか反応できない人はどんな反応するでしょうね。
いかに立派な理屈を知識として持っていても、知識として振り回すだけでは、偽善者の偽善行為の足元にも及ばない、ということにも通じます。
偽善が良い、偽善でもよい、という意味ではありません。
いかに立派な理屈をもっていても、行動が伴わなければ、無価値。
    • good
    • 1

行動が最善ということです。


口先でいくら善を説いても、行動しなければ、何の効果もありません。
行動すれば、他の人にも影響が出ます、それが善のサル真似であっても、相手にとっては、善行に値します。
    • good
    • 0

自分の良い評価のために


人に優しくする方が得策だという思考からくる
自分のためにする損得利益の優しさの事でしょ
    • good
    • 0

飢えている人にとっては愛より飯

    • good
    • 0

結果良ければ総て良し。



被害者からすれば、偽善であろうが
助けてもらったほうがありがたい。

そういう意味です。


しかし、これだと道徳が乱れます。

そのため、犯罪などが増えることに
なります。

ワタシは、偽善は、やはり良く無いと
思います。
    • good
    • 0

朝は掃除当番のない会社ですが、所長の出社時間に


合わせて玄関掃除の社員がいました。

社員仲間には、不評でしたが、世渡り上手と言う
のでしょう。

将来、昇格などで、1枠に候補2人なら、玄関掃除
君が上がるでしょう。
    • good
    • 0

猿に善悪が分かる訳がなかろうが????■

    • good
    • 0

殺人犯のマネだといって人を殺せば殺人犯です。


善人のマネだといって、重い荷物を持ってあげれば善行です。
    • good
    • 0

見よう見まねの正しい行いによってそれが身に付く時があるくらいでしょう


やらない善はやらない事により相手が甘えない行動の予想ですが
やる偽善は自分が良し悪しを覚える善であってやった方が覚えるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!