プロが教えるわが家の防犯対策術!

でしたが今時は違うのですか?
例えば、悪人がいると警察へ。しかしすぐ娑婆世界へ。悪人を抑えるは悪人、必要悪の理論が昔あるように、ある程度の力は必要だと思われます。
会社や組織、政財界、金融、どの世界でも強者生存、自由競争は資本主義だから仕方ない。競争力ない企業や体力ない企業は淘汰されますよね。
青臭い建前論はさておき力は正義で弱いモノイジメでこの世は成り立ってますか?

A 回答 (10件)

私の幼少期は「正義の味方」と言って強い弱いに関わらず



正義の応援をして助けるウルトラマンとか仮面ライダーとかでした

それがアメリカが共産国と対立する中 その解決が出来ない

アジアの人間を殺しても殺しても戦争に勝てない 世論も遠のく

ベトナム戦争やイラク戦争で何十万人殺しても勝てなかった

それでパワー・イズ・ライトの機を降ろさざるを得なかった

つまり自分の敵はみんな悪と言う訳にも行かなくなった

戦争自体が昔のように正当化出来なくなった。

もう戦争して得るものより 失うものの方が大きくなった

それでパワー・イズ・ライトの旗が降りかけたのである

ところがアメリカ人はまだアメリカこそが進んだ国でナンバーワンなのだと

言うトランプさんのトランプ劇場に巻き込まれたのです

アメリカには世界一の科学者や芸能人お金持ちが集まっているのです

他所から来た人の労働力を買って偉大なUSAをまた築こうという

気持ちはわかります。問題は気持だけなら良いのですが

世界に不利益なことをするケースが目立ちました

弱い者いじめとかなにか生産性は在るのでしょうか?殺して食うつもりでしょうか?

人間は精神で成長するのですから弱い者いじめは止めて精神を磨いてほしいですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰有るとおりアメリカは世界の警察らしいです。

戦争が起これば、景気よくなるかもしれないが、命が失われます。

中国とのきな臭い中の日本、難しい立場ですが、アメリカの下請け(笑)みたいな外交しかできないですね。

賛否ありますが、吉田茂の時代にいた、白州次郎みたいな人いないと、駄目な気がします

お礼日時:2021/03/25 14:20

権力・武力が正義だなんてのは実に幼稚な歴史観・社会観です。



歴史を見れば、確かに力が民衆を抑えつけてきた一面はありますが、力のみでは民衆が疲弊しその文明は長続きしません。
例えば徳川体制などは、その文明の維持のために、様々な工夫がなされ、民衆を納得させる努力がなされていたと思います。

力やカネを持ったもの勝ち、なんてのも力やカネを持ったことのない者の幻想であり、力を持ったとて、もっと力を持ったものがいるものですし、常に下のものから狙われます。「盛者必衰」なんて言葉もあります。

それでも、小ガネ、小力をもって、死ぬまで安泰に暮らしたいという、お公家さん的人生観が正義だというのなら、これ以上申し上げることもありませんが…

前置きはこれくらいにして、回答としては、一時は成り立っても流転し、衰弱してゆくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徳川家康の時代に戻ったほうがある意味、民百姓は幸せなんですかね。

明治大正時代まで公家的発想あったのかもしれません。

力で押さえつけらても、今の日本人デモすらできないです。


諦めと言うな名前の大義名分でやり過ごしてるかもしれないです

お礼日時:2021/03/25 14:26

自由競争=資本主義ではない。



この世は弱い者いじめと弱い者保護の両方で成り立っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/25 14:27

力は正義で弱いモノイジメでこの世は


成り立ってますか?
 ↑
力は正義ですが、その正義には皆を
納得させる理屈が必要になります。

そうでないと、永続きしません。
安定しません。

だから、法が整備されるようになった
のです。

王の力は、神から与えられたのだ
という理屈で納得させることにより
社会が安定したのです。
これが王権神授説です。

皆が選んだ代議士が作った法律だから、
自分が作ったのと同じだ。
だから、法には従うべきだ、と
したのが民主政治です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選んだ政治家が今ひとつといいますか、

なんだか期待はずれというか、

まあ、こんなもんなんでしょうけど、

もう少し、働いたりしたことが報われるような利益の分配にしてほしいです

お礼日時:2021/03/25 14:30

正義とは力ではありません



正義とは
社会的な規範に是とされる存在、「行為」です
正義とは
人間の行動・志操・道徳で、「正しい」とされる「概念」
と言う事を踏まえてですが
正義の善の概念は、非常に難しい問題です
 国際的な問題 個人間の問題そしてまた家族間の問題
その他 様々な次元で 争いや対立や利害の衝突もあるが
こちらが正義であちらが悪と 明確に判別できない事が
あまりにも多い

卑近な喩えかも知れないが
夫婦喧嘩だって どちらが正義が悪か
よくわからないでしょう

力の問題と正義の問題は別です

結論します
「人を殺す事は絶対悪」と言う事です
「人を救う行動は 正義」と言う事です
「生命を豊かにし輝かせるのが正義」
「生命を委縮させ 生命を手段にするのは悪」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正義の概念、難しいです。
会社や家族、近所でも対立関係、因果関係などあります。

両者正義を主張して対立して裁判やらあります。

人殺しや他の破壊行動に出たら全うな道歩けなくなります。

言うべき事を言う、その時正義をかざしてもいいとおもいます

お礼日時:2021/03/25 14:40

生存競争てな言葉を、弱い者いじめって捉えるとそうなりますね



力が正義てのは
( ̄~ ̄;)

力を行使したものが唱えてるだけの呪文だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会に出ての体験やらで、感じました。

全員が部課長にはなれない勤め人、
偉くなくとも正しく生きてると中々出世しなかったです

お礼日時:2021/03/25 15:10

聞かれてもいないんだが私ははみ出している。

チチでもチンでもなく人だ。簡単にいうとはみじん。だからあなたの仲間さ。ね?寄り添いたくなるだろ? それが導く帰結。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/25 15:14

つまり思考回路はお得に使おうという事だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間ですからね。そうだと思います。

お礼日時:2021/03/25 15:13

人間の先祖もかつては弱者だったって知ってるか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますがNHKスペシャルで見た程度

お礼日時:2021/03/24 23:38

はい、力です。


ITテクノロジーに強い者、法律に強い者が、勝利します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す