プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

善 の反対が 悪 ならば、
正義 の反対は何ですか?

A 回答 (6件)

不義:道義に反すること。



ちなみに
正義:正しい道義のこと、ですから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 17:56

共感

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 17:56

日本語で考えると、難しくなるので、英語だと、正義=justiceの反対語は injustice=不正、不公正とすると、わかりやすいように思われます。



道徳を軸にするか、社会的正義を軸にするか、その場合、法律の立ち位置はどうなるのか、時代によって、社会的公正がどんどん変遷しているので、その潮流についてゆくのが大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 17:56

正義ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 17:56

世界中の人間がみんなで存在することが正義です。

正義の反対は殺人でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 17:56

親の仇は人の親、ではないですが、正義に抵抗できるのは、別の正義です。

不義などは正義にとってはチョロい相手ではないでしょうか?
水戸黄門はその意味で子供だましです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す