アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対的な正義、悪は存在しないという意見をよく聞くのですが、それを理由にいじめやDVを肯定したり、逆に救命活動を否定したりする人を見たことがありません。
何故ですか。絶対的な善悪が無い以上そのような意見があってもおかしくはないと思うのですが。

A 回答 (7件)

大昔のギリシャ・ローマにソフィストという人達がいました。


彼らは「人間は万物の尺度である」と唱え、正義や悪は時代や国や個人によって違うのだからその相違で争うのは止めましょうと説きました。

しかしそれに意を唱えたのがかのソクラテスです。
彼は「本当の正義や悪がないのなら、君たちのように知った口ぶりでセミナーを開いて人々から金をむしり取り、民たちが善悪の区別がなくなり好き勝手やっていても万物の尺度だからしょうがないというのか?」と非難します。

ソクラテスは万物の尺度自体は否定していません。
ただ個人の善悪の価値観を超えた、全ての人が持つ公共なる善悪を追求するべきだと説いたのです。
ですからいじめやDVを肯定したり、逆に救命活動を否定したりする人がいないのはそれが公共なる善悪に背くからなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公共なる善悪という言葉を見て腑に落ちました。
絶対な善悪は存在しないと主張している人たちは公共ではなく個人の善悪の話をしているのですね。

お礼日時:2022/11/11 21:14

絶対的な正義や悪はなくても、客観的な正義や法的な悪は存在するからね


救命活動なんて倫理的には周囲の人間全員が対応しないといけない正義でしょうけど、関わり合いたくないという主観で否定する人の方がむしろ多いと思うよ。他人が救命活動をしているのを正義じゃない可能性があるからとめるというのは曲解するぎるとおもう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
善悪と倫理は別と捉えられているのですね。

お礼日時:2022/11/11 21:15

将棋倒しで人が沢山怪我をして


救命活動のそばで
動画撮影をしたり
躍りを踊る人達を見たときに

悪とか正義とか
無いんだなぁー

とはとは感じましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/11 21:15

イジメをしたり、DVしたりする人間には


そんな高度な知的思考能力が無い
からだと思います。

ゴルゴ13辺りは、そう考えて
テロリストの道を選んだのかも
しれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/11 21:15

正義や悪も、つまるところは「主観」でしかないから。



>それを理由にいじめやDVを肯定したり、逆に救命活動を
>否定したりする人を見たことがありません。
それも同じ「主観」だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ私がそのような意見を見つけていないということでしょうか。

お礼日時:2022/11/11 21:12

それを理由にしていじめDV救命活動を否定しても「名言」として残らないからでしょうね。


理由にするにはインパクトもなく、ただの戯言として聞こえますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文のような意見があったとしてもすぐに埋もれてしまうのですね。

お礼日時:2022/11/11 21:11

そうですか?


ただのいじめやDVだと思ったら、実はいじめられていた、DVされていた人が反撃しただけだった、なんていう話はあると思いますよ?
また、火事か何かで人助けをしてテレビで「ヒーロー」として有名になった人が、実は助けた相手の財布を盗んでいた火事場泥棒だったと判明した、なんてことが海外で実際にありました

このような場合があるので、いじめやDVが常に絶対的な悪とは限らないし、救命活動が常に絶対的な正義とは限らないわけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、その事例はいじめやDVそのものを肯定する内容ではないので私の質問の主旨とは少し逸れていると思います。

お礼日時:2022/11/11 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!