アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「やらない善よりやる偽善」
最近ネット上でよく見かけるようになったこの言葉の元ネタを探しています。
ご存じの方がいれば教えていただけますでしょうか。

漫画 鋼の錬金術師 第15巻 第58話 破滅の足音 29ページあたりに、

ユーリ・ロックベルという名の医者が患者を治療するシーンで、

怪我をした男「人助けして点数稼ぎか!? 偽善者め!!」
ユーリ医師「偽善で結構! やらない善よりやる偽善だ!」

というやりとりが描かれているため、このマンガが初出だと思っていたのですが、
そうではない、という方の意見をちらほらと見かけます。
しかしその中に、ではどういった経緯でこの言葉がネット上に広がることになったのか
を明記されている方はいませんでした。

加えて、この言葉の真意を理解されている方は非常に少ないようにも感じられました。
この医者は、自らが軍事大国の出身者でありながら、反抗勢力の村で治療を続けています。

そのためにユーリは戦地で患者に受け入れてもらえず、
患者から敵意をむきだしにされ、罵られることになり、
それに反論する形でこのセリフを言っています。
つまり本来のこのセリフは、今まさに生命の危険にある患者たちに対し、
いくら罵ってくれてもいいから医者として治療をさせてくれ、という意味です。
少なくともこの作品内ではそうです。

しかしネット上では、こういったキャラクターの思想などはあまり理解されず、
「やらない善よりやる偽善」というわかりやすい言葉だけがひとり歩きしているような状態のため、

被災地に折り鶴を送ったりといった行動が、
ゴミになるだけで無意味、かわりに募金しろ、ただの自己満足だ、と批判され、
それに対して一部の方々がこのセリフを引用して反論しているために、
いつの間にか、非常に悪い意味で使用されるようになってきているように感じます。
とくに、東北関東大震災が起きた3月11日からはさらにひどくなってきているように感じられます。

被災地に折り鶴を送るなどといった、ある意味で独善的な行為と(そういったことが必ずしも悪いとは思いませんが)、
見返りを求めることもなく医者が危険をかえりみずに患者の命を救うことがどちらも偽善であり、
たいした差異はないと言いきるのであれば、僕はその方を軽蔑しますね。

ちなみに、この単行本は2006年12月に発売されています。
ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

「しない善よりする偽善」って誰が考えたの?


第一スレッド43レス目で、
名無しさん@おどらにゃソンソンさんが考えました。
--------------------------------
43 名前:名無しさん@おどらにゃソンソン投稿日:02/09/23 01:59 ID:bjB6nZr9
しない善よりする偽善


ネット掲示板によるものだという説が有力です。


現時点で被災地に折り鶴を送るのは偽善ですらないただの迷惑行為ですが、
ある程度落ち着いてからならそうはならないでしょう。

偽善になるからには「マイナスよりもプラス面が大きい」ことが最低条件だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に端的なご説明でわかりやすかったです。深く感謝いたします。

>偽善になるからには「マイナスよりもプラス面が大きい」ことが最低条件だと思います。
なるほど、そうですね。納得のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/17 19:59

何年か前に、大学生がいたずらで、広島平和公園の折り鶴に放火、たくさんの折り鶴が燃えて失われたのを覚えていらっしゃるでしょうか?


その失われた折り鶴を2ちゃんねらーで折って、広島に届けよう!!というコンセプトの元、「折り鶴13万羽プロジェクト」というものが立ちあがりました。
そのトピックの、どこかのスレッドで誰かが

「しない善より、する偽善」

と呟いたのが発祥だと思います。
この言葉が後に、このプロジェクトの合言葉のようになったのを覚えていますから(当時自分も参加してたので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
放火事件については知りませんでした。
ぜひ一度詳しく調べてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 19:56

2ch「あの~2chでアフガンに学校建てたいんですけど」が有力です。



最初は「しない善より」でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/17 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!