プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんな『大人は汚い』と言うけれど、それが普通の人間で、それが汚く見えるのなら、心の底は善で、生きる為に悪を取り繕う、性善説なのでしょうか。

A 回答 (9件)

大人は働くなどしてお金儲けをしなければなりません。



お金儲けの手口が、人を騙して大儲けしたら汚いですが、汗水流して真面目に働いている大多数の大人たちは汚くないと思います。

損得勘定だけで動く人達も汚く見えるかもしれません。たとえお金にならなくても、親切にできる大人は汚くないです。電車で老人に席を譲るなど。

子供からすれば、子供が禁止されているあんなことやこんなことが大人にだけ許されているから、大人は汚くないと、感じてしまうのかなあとも思います。

一応理由付けはあるものの、大人は夜更かしして、お酒のんで、タバコ吸って、ギャンブルしても良いですから、子供からすれば、ズルいって思うんでしょうね(^^)

要するに、大人は汚くなく見えるかもしれないけど、大半の大人は汚くない!です(^∇^)
    • good
    • 0

子供には許容力がないというだけ

    • good
    • 0

「性善説」がお分かりではないよですね



?、汚いのが普通の人間ではありません
一括りにしてはいけません
君子の心の底は善です
詐欺師ペテン師の心の底は悪です
色眼鏡をかけ、偏見と無知と邪悪な心も持ち主は
見る者すべてが汚く見えるのです。

人間の本性は、もともと善であるか悪であるか、という問題を考えてみましょう。これは古来いろいろな形で論争のテーマとなってきたものです。中国の儒教思想において、荀子は″性悪説″、孟子は″性善説″を唱え、互いに対立したことは、よく知られている通りです。
 キリスト教では″原罪説″を説きますが、これは性悪説に近い考え方だといえましょう。これに対して、ルソーには性善説に近い思想がうかがえます。性悪説をもとにすると、人間性を外から統御することが必要になり、逆に、性善説によれば、外からの統御は極力排して、自然に任せるようにすることが強調されます。しかし、人間の本性は性善でも性悪でもなく、むしろ性善も性悪もともにそなわっていると考えられるのです
    • good
    • 0

お詫びと訂正



要するに、子供からしたら、大人は汚なく見えてしまう時があったとしても、実際は決して汚くないと思います。

と伝えたかったです。疲れていて、入力ミスが多くて読みにくくなり、すみませんでした。
    • good
    • 0

生きるためには


食わねばならぬ。
でも国は年金支給額減らした。
そこで次にかけよう。

今は
不景気の絶頂で
店を開けても
どうせ客が来ない。
そこで
シャッターを下ろして
閉店してしまう店が道路沿いに
並びます。
いつしか
これを見て
某通行人が
ここを
「シャッター商店街」
と名付けました。

当然、その店は看板だけ
軒に飾って
昔は営業していました。
今は廃業致しました。
ただ商店街においでくださった方には
お渡ししたい品物もございますので
活性化市を年に2回行いますので
その日においでくだされば、
無料でお配りいたします。

品物によっては年齢制限をもうけ
子供さんだけにお渡しする
菓子袋もございます。
ただし、このお菓子は
子供さん用なので
大人の方は
受け取らないくださいね。



通路には車を遮断して
歩行者天国にして

大道芸も
お見せいたしますので
どうぞ
お時間の許す限り
ご鑑賞くださいませ。

ただ、
この日、
開店している店に入る人少なく
商品はほとんで売れず。
活性化の
成果は
本当に
上がっているのか
はなはだ疑問で
ほとんど、
商店街を
訪れた方は
無料でもらえるものを
袋一杯
受け取って
お帰りになる人の
ほうが多いと思います。

何しろ
無料配布品は
15分間隔で
配る場所を
変え、
もらえて
喜ぶ品が多いので
秋には
収穫祭と言って
取り立て野菜(人参・大根・芋・長ネギ・ゴボウなど)も
配られます。
通行人は
これ幸いと
行列組んで群がります。

コロナが下火になり、
今はこのイベントは
年に2回
春と秋に
行われます。
ちょうど祭日ですので
休暇の消化というつもりで
お出かけくださいませ。

次は文化の日か
年末の餅つきとちゃんこ鍋は
コロナを警戒して
今年は
無理かなあ。

新鮮無料野菜だけ
もらいに行こうかなあ。
    • good
    • 0

すみません、入力ミスに気がつきました。



子供からすれば、子供が禁止されているあんなことやこんなことが大人にだけ許されているから、大人は汚ないと感じてしまうのかなあと思います。

と、言いたかったです。
    • good
    • 0

汚いという人が一番汚い気がします。

意見やポリシーの違いがあれば、邪魔にはなるんですから、それを排除すれば負けた方はそう言うだけです。ほとんどの人はちゃんと生きてます。
    • good
    • 0

大人は 企業とかで必死の競争してる人達は 多少汚い真似はしないと



勝てませんからね。ブルーカラーは泥やペンキで汚いくらいで風呂に入って

洗えば汚れは落ちます。

でもこの暑さの中一日どころか毎日、外仕事は大変です

ホワイトカラーが多過ぎます。誰だってきれいな背広にホワイトシャツで

車に乗ったり、コンビニに寄ったりする方がいいですよ

朝から晩まで工場作業や現場仕事じゃ何処にもいけないしきついし

年をとるとしんどくなる。

子供はそれをみて、一見きれいなホワイトからに成りたいと思うんじゃないだろうか?

大人は夜の営みをする それを見てはいけないと大人は言う

大人が嘘をついた入言葉と違うのは本音だたりして 

子供は大人が汚いと思うのではないだろうか?
    • good
    • 1

そんなのドラマの世界なのでは。



私の若いころから思い返しても、私の周りの人間には、「大人は汚い」なんて言ってる人は誰一人いません。

ドラマと現実をごっちゃにしていないかどうか今一度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋で『大人って汚いんですか?』と質問したところ、5~6人が賛成、3人が中立の立場を取りました。

お礼日時:2022/08/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す