プロが教えるわが家の防犯対策術!

【結婚を進めて良いか悩んでいます】

はじめまして。37歳独身女性です(バツなし)。
結婚について悩んでおり
みなさまのご助言をお願いできましたら、幸いです。

わたしはこの人しかいないと思っていた婚約者と
破断になってから
なかなか結婚に向けたお付き合いができる人が
いませんでした。

そんな中で不眠症を患い休職してしまいました。
その時付き合っていた彼氏は
一緒に病院に付き添ってくれたり
一緒に不眠改善や減薬のために
生活習慣で改善できるものは
取り入れようとしてくれたり
私が追いかけている目標に対しても応援してくれたり
色々と恩がたくさんあって
こういう彼氏ってあまりできないのかなと思っていました。

普通のデートでも
基本的には
私が行きたいと行ったところに行けるよう考えてくれたり
私優先にしてくれます。

私もこれまで付き合った男性には
晒していなかったような
だらけた格好や潔癖気味なところなどについても
気を遣わない振る舞いもその方の前ではできています。
その点とても感謝しています。


ただ、合わないと思う部分は
●夜の営みの相性
●何か課題や問題が出て話し合う時に
抑圧される感じがするところ
(暴力はもちろんないが、ただ彼の意に沿う話し合いが速やかにできるよう圧力をかけられる)
←態度や言葉で圧力をかけられると、
たまに恐怖感を感じることもあります
●私の家(一人っ子なので入籍すると苗字が途絶えることとかあんまり気にしてないなど)のことについては関心が薄いところ
←もう少し考えてほしい
●生活における金銭感覚の違い(彼より休職前は、私の方が給与をもらっていたことも関係あると思います)
←我慢できないほどではない

…などがあります。


また
その彼に恋愛的なドキドキであるとか
男性として素敵だなと思うところに関してはあまりなく、
どちらかというと
そういう感情より一緒にいるときの安堵感の方が強いです。


彼は早く入籍を希望していて
私の復職明けにすぐにでも入籍したいようです。
彼に色々恩を感じることも多く
付き合って2年になるので
私のこのような迷いから結婚しないとは言えないような気持ちでいますし
こんなに体調のことなど理解してくれる彼は
現れないだろうなと思っているのですが…



正直そういう気持ちで
このまま結婚を進めてよいものか不安な気持ちもあり
ここでご相談させていただきたいと思うようになりました。
どんなお話でもご意見ご助言
いただけましたら幸いです。
しょうもない長文で申し訳ありませんが
どうか何卒よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • すみません!

    記し損ねました。
    追記させていただくと、
    私ですが、不眠症の他に
    子宮頸がんの前がん段階の状態も抱えています。
    (彼と付き合って半年後に発覚)

    がんになるリスクを持っていることを考えると
    妊活は早く進めなければなりません。
    そのことも一応受け入れてくれています。

    またご質問いただいた彼についてですが
    彼39歳でバツイチ子供なしです。
    離婚理由は前妻の方が鬱になられたとお伺いしています。
    夜の相性に関しては
    彼にED気味の要素があるところです。
    私に魅力を感じてくれていないだけかもしれませんが…

      補足日時:2022/10/14 17:03

A 回答 (7件)

彼との結婚は避けた方が良いと思います。

その理由ですが、あなたが彼に好感を持たれているところはすべて恋愛関係の中でのことです。逆に、あなたが彼に不審感を持っている点は、現実の問題です。結婚生活は現実です。火を見るよりも明らかに彼は結婚不適切な男性です。

更に、彼が前妻と離婚した理由は、前妻の「うつ」が原因だという事です。配偶者が鬱になった場合、本来ですと離婚のハードルは相当高いです。協議離婚されたのなら、あなたの彼の方に、前妻への不当関与が前妻の鬱を誘因だったのでは、と推測できます。更に、彼のEDの可能性があるという事です。

総合的に現実の事実だけをみても、彼との結婚は避けた方が賢明な判断だと分かります。これは、あなたが結婚を焦るのとは全く関係ありません。
    • good
    • 0

まちがいなくうまくいくと思って入籍したら途端におかしくなったり。


あんまうまくいいかないんじゃないかと思ってても結構イケてたり。
そんなもんはやってみないと分からんですよ。

合わないと感じている部分で重要なのはセックスだけ。
年齢もあるし、そのうち解消すると思います。

その他はよく話し合ってください。
課題とか苗字とか金銭感覚とか
しっかりとしてあなたの意見をもって話し合いしましょう。
そんな話し合いもできない関係だったらうまくいくわけがない。
相手の年齢も分からんけど。
    • good
    • 0

37歳なら、妥協すべき所は妥協しないと


一生独身ですよ。。
ダメなら離婚すればいいのです。今躊躇うのは時間の無駄です。
    • good
    • 0

文面を見ても貴女は彼に依存しているだけで彼に対して愛情や思い遣りを全く感じません。



自分がして貰った、不安、不満等ばかりで相手に対する気持ちを全く感じないので別れた方が良いかと。

貴女のは恋愛ではなく依存や執着心ですよ。
    • good
    • 0

あなたの1番の病気は、わたしには一生この人しかいないと思うことです。


男性でも女性でも一生そんな事を思う人はいません。
その時の一時的な気持ちです。
あなたの思い込みです。

結婚では、自分の我儘が通じる頼りになる男性を選んだ方がいいと思いますよ。
37歳でまだ結婚相手を見つけられないと、婚期を逃します。
    • good
    • 0

そういうなんとなくって、相性だから、やめといた方がいいと思う。

    • good
    • 0

気になっていることを洗いざらい二人で話し合う事がしこりを残さない最良の策と思います。

もちろん、彼の気になっていることも含めてです。
そうしないと、モヤモヤしたまま結婚することになり、後から歪が出てくると思います。話すなら今の内です。折り合いがつかなかったら、縁がなかったと思うしかありません。無理することは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!