アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ɔːr と ɔː の発音の ɔː のところの発音は、同じと思っていました。
違うと言われる方がみえ、戸惑っています。

ɔː の発音の仕方は分かっています。
ɔːr の ɔː の発音と、ɔː の発音はどの様ように違うかお教え下さい。
いろいろ調べましたが、探すことができず、よろしくお願いします。
英語 | 英語・1閲覧

A 回答 (3件)

一般的なアメリカ英語の母音の発音についての疑問として答えますが、law の [ɔː] に対し、war の母音はr音の性質をもったr音性(r-colored)母音で、IPA(International Phonetic Alphabet)では [ɔ˞ː] と表記されます。

しかし英和辞書などでは分かりやすさのため [ɔːr] と表記されているものが多くあります。これは [ɔː] の後に [r] を発音するのではなく、[ɔ˞ː]、つまり [ɔː] を発音しつつ舌を盛り上げるなどして出すr音がかった音を意味しています。

[ɔː] と [ɔ˞ː] (あるいは表記上 [ɔːr] )の実際の差は辞書サイトなどで聞いてみてください。

[ɔːr] の r 部分が斜体で表記されていることもありますが、これは[r]があってもなくてもよい、実際には一般的なイギリス英語で [ɔː]、一般的なアメリカ英語で [ɔ˞ː] であることを簡略に示したものです。

ただし個人や地域による差もあり、母音の途中からr音がかかってくるような発音をする人もいます。

参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/R%E9%9F%B3%E6%80%A … とその英語版
    • 0
この回答へのお礼

「r音の性質をもったr音性(r-colored)母音」のことを初めて知りました。
このような音があるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

〉ɔːr と ɔː の発音の ɔː のところの発音は、同じと思っていました

発音記号が同じなら同じ発音に決まっています。
たとえネイティブであっても、ただの勘違いです。
1∔1は2にしかなりません。それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

分りました。回答していただきありがとうございます。

rの発音、と言うか口の形を理解出来ていないから違いが分からないのだと思われます。

まずは正しいrの発音を。

r
唇を丸めて若干前に突き出し、舌先を上アゴにつけずに内側に巻くようにしながら「ウ」と声を出す。日本語にはない発音。
舌先が上アゴについてしまうと[l]の発音に近くなるので注意。日本語の「ラ」は[r]と[l]の中間。

ɔː
日本語の「オ」よりも口を縦に大きくあけ、唇をまるくして前に出すようにし、日本語の「オ」と「ア」の中間の音を、のどの奥の方に力を入れて伸ばしながら「オー」と発音する。[ː]の印は長く引っ張って発音する。

ɔːr
日本語の「オ」よりも口を縦に大きくあけ、唇をまるくして前に出すようにし、日本語の「オ」と「ア」の中間の音を、のどの奥の方に力を入れて伸ばしながら「オー」と発音し、つづけて[r]は、舌を上アゴに触れない様に奥に丸めて、付け足す様に発音する。[ː]の印は長く引っ張って発音する。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございました。
よく分かりました。