アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、英語の勉強始めました。
中学生英語からですが、音声付きのテキストで書きながら読んで勉強しています。
ただ発音が自分の中ではあっているつもりでも、間違った発音で覚えてしまっている可能性があるかと思います。
変な癖がついてしまったら、後々面倒ですか?
発音ってどのように勉強したらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>間違った発音で覚えてしまっている可能性があるかと思います。



20世紀の田舎の中学校のように、素人の日本人英語教師の発音しか聞く機会が無いようなのは論外ですが、一応プロのnativeの発音を使って学習する分には問題ないと思います。

>変な癖がついてしまったら、後々面倒ですか?
外国人、とくにNon-nativeに通じにくくなります。

>発音ってどのように勉強したらいいのでしょうか?
正統派のやりかたとしては、既に回答のあったフォニックスですね。

まあ、最終的にはどうしても母国語に引っ張られた発音になってしまいがちです。あまり神経質になる必要はないと思います(個人の意見です)。
    • good
    • 0

フォニックスをおすすめします。



P T など ティッシュを口元におくと 吐く息で前に揺れます。

L R の違いも それぞれ単語を繰り返して発音することで 正確に発音で聞き取りも出来ます。

基本的なアルファベットの発音が勉強できます。

見たことない単語も フォニックスで 発音できるようになります。

P P P pig

T T T tiger などと 発音練習していきます。
    • good
    • 2

"Shadowing" が一番効果的です。

そのご手法とは、

英語の音声を、わざとワンテンポ遅らせて、耳に入ったと同時に、ずっと真似をしながら、あとに続けて発声為さる方法です。(こちらがお出来になれますと、同時通訳も、特殊な訓練次第で可能となります)

又、音声をお聞きになられながらと同時に、text の sentence 上に、エンピツで抑揚の為の line をお引きになられますと、お好きな時にそちらの text で、正しくて native なアクセントで音読なさる事も、お出来になれます事と存じます。

ご参考に為さって頂けますれば幸いに存じますと共に、英語のお勉強に置かれまして、心よりのご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

音声付きのテキストなら、大丈夫だと思いますが、聴き取りにくいなら、再生速度を0.75倍とかに落として聴かれたら、細かいところまで聴

き取りやすいかも…♪
    • good
    • 1

インド人の英語を真似すれば大丈夫!

    • good
    • 0

沢山聞いて、沢山喋る。



ネイティブスピーカーだって、
訛りがかなりあるみたいですよッ!
英語の歌だって、訛り丸出しなんでしょ?
そもそもが英語の標準語って在るんでしょうかねぇ。

米語はほとんどのTがCHの発音だし・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!