プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前変更手続きについてです。

来年に結婚が決まり、相手側の名字になります。

それと共にキラキラ寄りな名前も変えようと思ってます。

名前はフリガナ変更だけなら役所での手続きだけで良いらしいので、フリガナだけの変更にするつもりです。

名前が例えにくいのですが、「白(モリ)」みたいな名前なので、「白(シロ)」に変えるようなイメージです。
(漢字に対して連想ができない読み方)

元々変えようと思っていたので、結婚で名字を変える際に名前までやってしまえば手続きが少なくて済むと思っていたのですが、

「いきなりフルネームで変えるとなると手続き上良くなかったりするのか?」と疑問を抱きました。

結婚と共に名前のフリガナも変えるのはタイミング的にまずいですか?

デメリットがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

結婚と同時に名前のフリガナを変更することは一般的には問題ありませんが、一部のデメリットも考慮する必要があります。

以下に検討すべきポイントを挙げます。

諸手続きの煩雑さ: 結婚手続きと名前の変更手続きを同時に行う場合、手続きの煩雑さが増える可能性があります。名前の変更手続きには、各種の公的書類(運転免許証、パスポート、保険証など)の更新が必要になる場合があります。一度に複数の手続きを行うことで、手間や時間が増えることがあります。

本人確認の複雑さ: 名前のフリガナ変更に伴い、身分証明書や公的な場での本人確認が困難になる可能性があります。名前の変更が完了するまで、新しい名前のフリガナが反映された身分証明書を取得するまで、一時的に旧姓のままであることが求められる場合があります。

周囲への説明や混乱の可能性: 名前の変更は周囲への説明が必要となることがあります。特に、職場や友人知人など、あなたの名前を使って連絡を取る関係性のある人々には、名前変更を伝える必要があります。また、名前の変更により一時的に混乱が生じることもあります。

これらのデメリットを考慮した上で、結婚と同時に名前のフリガナを変更するかどうかを判断してください。重要なのは、あなた自身が新しい名前に満足し、将来の自分をイメージできるかどうかです。また、手続きや説明が煩雑になるとしても、その名前があなたにとって意義のあるものであるならば、変更することは十分に検討に値するでしょう。
    • 0