プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DMの名字変更についてお伺いします。
相当前に離婚し、前夫に出て行ってもらいました(持ち家) 私と子供二人で暮らしておりましたが、その後再婚し名字も換え同じ住所に住んでいるのですが、子供の成長と共に勝手に送られてくるDMの名字が前の名字なのですが、市役所等で変更出来るのですか?進学の度に昔の名字を見てウンザリなんですが、、
届いたハガキの会社に連絡するのも面倒ですし、でもDM拒否まではするつもりもないので、どなたか名字変更の仕方のわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

DMはその会社が持っている名簿によって発送しているものです。


市役所は関係ないです。

>届いたハガキの会社に連絡するのも面倒ですし、でもDM拒否まではするつもりもない

それはムリです。
会社に連絡しなければDMの宛名は変わりません。
DM拒否しないならずっとその宛名で届きます。

自分が欲しいものを自分が望む形で送ってほしいなら、それを相手会社に伝えなければ、自分の思い通りにはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社がすでに持ってるんですね?
ってことは産まれてからの月齢ごとに塾とかの会社、成人式の着物の会社とか職種ごとに来ますよねー?あれは元々その子が産まれたらどこが情報を教えるのですか?

お礼日時:2023/05/30 12:28

市役所ではⅮMの名字変更は出来ません。



では普通にⅮMを受け取っているのですか。迷惑だから受取り
たくないのでは。だったら受取り拒否をしましょうよ。

方法は簡単です。送られて来たⅮMを開封せず、表の何処でも
構いませんから、便箋を2cm幅で長さが10cm程度に切っ
て、そこに「受取りを拒否します。今後送られないように。」
と書き、受取り者の名前を書いて捺印(認めで構わない)を押
してポストに投函します。ほとんどこれで送られてこなくなり
ます。

拒否しなければ何度も送られてきますよ。迷惑しているなら、
迷わず上記に書いた方法で拒否しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね(^-^)
コメントありがとうございます!(^∇^)

お礼日時:2023/05/30 17:45

>あれは元々その子が産まれたらどこが情報を教えるのですか?



どこが教える、というより自分が書いた情報が元だったりします。

買い物とか、応募とか、ポイントカードとか、各種イベントとかいろんな場面で住所氏名を書くことがあります。
そういう時、「小さな字で関連会社に情報を共有することがあります」と注意書きしてあることもあります。
そういう流れで住所氏名が他社に知られることはあります。

また、それらの情報をもとに各種名簿が作られて、売買もされているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーだったんですねー( ;∀;)
謎が解けました!
色々詳しくありがとうございました。 今後は全てに変更連絡します、助かります(^∇^)

お礼日時:2023/05/30 12:59

勝手に送られてくるDMの会社、どんな関連なのか分かりませんが、教材等でしたら市役所等では変更できないと思いますよ。


関係ありません。
市役所は、あくまでも市役所で取り扱う書類のみだけです。

なので勝手に送られてくるDMは、その会社が今も必要なら、その会社に変更連絡しないとダメですよ。
その会社が不要なら、その手紙に「宛名住所にこの名前は不在」等貼り付けてポスト投函したら良いかと思います。

>届いたハガキの会社に連絡するのも面倒ですし、でもDM拒否まではするつもりもない

それなら、今のままです
昔の名字を見てウンザリしたくないのなら、面倒と思わずに、電話連絡又はもしかしたらネットから変更できるかもしれませんから、問い合わせしてみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もっと早くみなさんに質問して
修正をしておけばよかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/30 12:37

DMの宛先は発送者の持つ情報が使われるので、発送元に情報の修正を依頼するしかありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修正掛けます!

お礼日時:2023/05/30 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!