プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が脳の病気で意思確認ができなくなったとします。

みなさんは、ご両親に「あの手続きを前もってやっておけばよかった…」など、前もってできそうな手続き意思確認できるうちにやっておけばよかった…って後悔したことはありますか⁉️

私は、今後悔しているのはスマホの名義変更の手続きです。

私がおととしの4月に機種変更した時、その時はまだ意思確認も何とかできていました。

それが、今年の5月に脳の病気で父が倒れてしまい、現在は転院していますが、意思確認とかコミュニケーションで会話をしても頓珍漢な回答が増え、「あの時、私がすんなり名義変更を申し出れば今みたいに騒がなくて済んだ」って感じです。

父の年齢を考えると、申し出た方がよかったし…って後悔ばかりです。

A 回答 (3件)

意思確認できるうちに…


って言えば、うちの場合、不動産の相続関連ですかね
ある程度は名義変更など終わっていたのですが、1つだけ本人も嫌がったので名義変更を残してしまったものがあり、本人の意思は第三者も聞いていたのですが、書類として残せなかったことですね。
一気にやり終えておけば良かったと思っています
現在、1つだけ残っていて、多忙の合間にやっているのでなかなか進みません。
役所関連の書類の使用できる期限があるので、早めにやるように言われていたのですが、コロナワクチン接種後の発熱などあり、高齢者にとってはそのたびに何日間か安静、そのたびに体が弱っていったように思います
高齢者は、体調良いときはいいけど、何か悪いところ見つかるとガタガタと体力も気力も落ちていきます
今より、明日はもっと悪くなっていて、また何かできなくなるかもしれません。
名義変更など1日でも早めに行動した方が良いと思いますよ


携帯電話は、最終的には解約する方向で動けば良いかと思いますが…
    • good
    • 0

私も同じ様な状態で現在進行形ですね


一つ一つは後悔するだけ損ですね何するにも初めての事がずっと続くので適当にする様にしています
自分を責めて行きずまると相手責める様になる気がしてふわふわした状態を目指してます
口座や名義変更なども確認するのはいいかもしれませんが急ぎ過ぎると贈与税など足すくわれるかもしれませんし頭の具合では固執され人間関係こじらせる可能性あるのでお金掛かるかもしれませんが法律、税務の専門家に相談してみたらどうですか?
    • good
    • 0

銀行口座!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!