プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙に書いた名簿を印刷したものを渡され、Excelに入力することをしました。

Excelの表はすでに用意されていました。それに決まった時間内で、ミスなく正確にどれくらい入力できるか?というワークです。

私は、フリガナをPHONETIC関数、生年月日から年齢を求めるために、DATEDIF関数とTODAY関数のネストを使いました。

すると、数式と参照したセルがそのまま表示されてしまい、フリガナも年齢も求めることができません。動画を参考に動画の通りに入力してもダメです。

あと、関係あるかはわかりませんが、オートフィルのオートフィルオプションも、出たり、出てもすぐに消えてしまったり気まぐれで、同じ番号がコピーされてしまい、連続データができません。

なぜこのようなことが起こるのか、詳しい方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • Excelのバージョンは、2019と365です。どちらでも同じでした。

      補足日時:2023/07/01 18:24

A 回答 (4件)

入力用の用意された表がそんな作りになっているって事でしょう。



まずは数式を入力したセルの書式が「標準」であることを確認してください。
「文字列」であった場合は「標準」に変更するか、
「クリア」から「書式を削除」で設定されている書式を一式削除して様子を見てください。(罫線とか配置、フォント/フォントサイズなども削除され初期設定に戻されますので必要に応じて書式を再設定してください)
    • good
    • 1

こんばんは



与えられた書式なのでしょうから、それを勝手に変えて提出すると、やり直しになりかねません。

別ブックで、関数等をセットして同じセルレイアウトになるようにして入力し、最終形を「値をペースト」で指定のシートに戻せば良いのでは?
    • good
    • 1

セルの書式を標準にしてください。

    • good
    • 1

セルの書式が「文字列」になっているのかもしれません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!