プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列に作業列を作成、20011102と入力、B列に2001/11/02と表示したい場合、REPLACE関数にREPLACE関数をネストでできますか?できるはずと言われたのですが、時間切れで詳しく聞くことができませんでした。

また、氏名を山田太郎と入力、となりの列にやまだたろうとフリガナを表示するには、関数でできますか?PHONETIC関数?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    追加で質問。

    評価を5段階でする場合、★★★☆☆と表示したい場合、関数でできますか?

      補足日時:2023/07/10 16:37
  • うれしい

    回答をありがとうございます。

    >=REPLACE(REPLACE(D2,5,0,"/"),8,0,"/")で、出来ました。

    他は、回答の通りで出来ました。

    参考になる回答をありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

      補足日時:2023/07/10 18:33
  • HAPPY

    ごめんなさい。実際のExcelのテーブルに入っている数式をコピペしたので、質問とは列が違いますが、ご容赦ください。

    ヒントをもとに、自分で解決できたので、自己肯定感が高まりました。

      補足日時:2023/07/10 18:35

A 回答 (6件)

REPLACE関数を使って方法を勉強したいのですか?



表示だけなら、文字列扱いになりますが以下の数式で可能です。
 =REPLACE(REPLACE(A1,7,2,"/"&RIGHT(A1,2)),5,2,"/"&MID(A1,5,2))
または
 =REPLACE(REPLACE(A1,5,2,"/"&MID(A1,5,2)),8,2,"/"&RIGHT(A1,2))

前にも説明しましたが、日付として認識ができるようにするには、
表示上だけ文字列になっているものをシリアル値に直す必要が
あります。
DATEVALUE関数を使うか、乗算で1を掛けることで対応します。


以下は、No.2の回答者と重複しますが、画像付きの説明サイトも
載せておきますので参考にしてください。

氏名を入力するときに、「やまだたろう」と入力して「山田太郎」と
変換したものであれば、PHONETIC関数でフリガナを出せます。
ただし、[ふりがなの設定]で[ひらがな]にしておかないと、関数で
表示するものは平仮名の「やまだたろう」にならないので、事前に
設定しておく必要があります。
https://kokodane.com/2013_waza_045.htm


評価の星については、こちら↓が参考になると思います。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/47248
REPT関数を2回使って、★と☆の数を指定して繋げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/11 21:45

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excelの社員名簿」の回答画像6
    • good
    • 0

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excelの社員名簿」の回答画像5
    • good
    • 0

REPLACE固執派向けなら添付図上段を、


スカートと式の長さは短いのがお好きな人向けなら下段図を、
お奨めします。(*^_^*)
「Excelの社員名簿」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたがそうだからって、誰もがスカートが短いのを好きとは限りません。
なんか面白いとでも思っているのか、しつこいですが、クスリとも笑えません、うすら寒さすら覚えます。

お礼日時:2023/07/11 21:44

こんにちは



REPLACE関数のネストは可能ですが、ご質問の内容にはほとんど関係ないと思われます。

>20011102と入力、B列に2001/11/02と表示したい場合
何度も同様のご質問をなさっていると思いますので、その回答のうちのどれかを採用すれば良いでしょう。

>氏名を山田太郎と入力、となりの列にやまだたろうとフリガナを表示するには
下記説明ページをご覧ください。
https://www.becoolusers.com/excel/phonetic.html

>評価を5段階でする場合、★★★☆☆と表示したい場合
A1セルに0~5の評価値(=数字)が入力されているとして、表示したいセルに
 =REPT("★",A1)&REPT("☆",5-A1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

関係ないというのはできないということですか?できないというのは、表示できないのか?という意味です。

パソコン教室の教材に「便利な使い方」として紹介されており、インストラクター(Microsoft認定トレーナー)の方も「できるはず」とおっしゃっていたのですが、質問にある通り、時間がなく聞けなかったのです。

昨日の話なので、何度も質問しているというのはそれこそ関係ないです。

私は、グロースマインドなので、常に新しい手法を探し求め、自身の成長に結びつける継続的な目標を常に掲げているのです。

お礼日時:2023/07/10 17:40

A列に「20011102」で、B列に「=LEFT(A1,4)&"/"&MID(A1,5,2)&"/"&RIGHT(A1,2)」


 
ふりがななんてやってみれば判る!
https://kokodane.com/2013_waza_045.htm
 
星の数は時間がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>A列に「20011102」で、B列に「=LEFT(A1,4)&"/"&MID(A1,5,2)&"/"&RIGHT(A1,2)」

REPRACE関数でできるかを聞いています。

お礼日時:2023/07/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!