アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員1000人分の交通費のデータ作成で悩んでいます。
月額の定期券代と1日あたりの交通費×月間出勤日数のうち、安い値段を選択したいのですが、エクセルの計算式がわかりません。

例) 定期代10000円と月間交通費7500円の人の場合は、数式で7500円を選ぶようにしたいのですが、セルにどのような数式を入力すればよろしいでしょうか。

毎月1000人分のデータを手作業で選択しています。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。 

A 回答 (3件)

A列に名前、B列に定期代、C列に月間交通費を入れた時に、


D列に判定をするのなら、

  A   B    C     D
1 名前 定期代 月間交通費 安い方
2 あ  10000  7500
3 い
D2 =MIN(B2:C2) で下にフィルコピー

ご参考になれば
    • good
    • 10
この回答へのお礼

1年間も悩んでいたことが一瞬で解決できました。こんなに簡単な作業で仕事の能率が大幅にアップするので大変助かります。ご教示賜りまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 10:17

IF関数でもできるが、最小を求める関数のMIN(A1,B1)を使う。


3つ以上でもMIN関数は最小を求めるのに使える(使う)が、2つの場合は、最小が小さいほうになるのは分かりますね。
ーー
本件基礎的な関数の質問なので、一度目の前のエクセルを使う仕事を離れて、エクセルの代表的な関数にどんなものがあるか、勉強されんことを。
ーー
本件回答関数式は
(1) =MIN(A1,B1)
(2)=IF(A1>=B1,B1,A1)
(3)=(A1<=B1)*A1+(A1>B1)*B1という凝ったものも考えられる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

この度はご教示賜り、ありがとうございました。一番単純な(1)を使わせて頂こうと思います。こんなに様々な方法があったことにも驚いております。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみましたが、一瞬で完璧にできました!大変助かりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/09/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A