アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

エクセルで、入っているデータを編集しているのですが
A列には、一桁の数値が
B列には、1桁から2桁の数値が
C列には、1桁から2桁の数値が
D列には、文字データが入っています。

D列のデータに対する対応表を作るために
このA~C列のデータを
CONCATENATE関数を使って合体させたいのですが、
(合体させると、数値がダブらない為)
B列とC列に入っている1桁の数値を
2桁に変換したいのですが、
何かよい方法はありませんでしょうか?

手打ちで変換するには、かなり多いデータなのです。

どなたか、助けてください。

A 回答 (4件)

1桁から2桁にする列際に文字列であれば、


=IF(B1<10,0&B1,B1)
とすれば数字が2桁(10よりも小さい整数であれば)になります。ここでは0にしていますが、他の数字でも可能です。これをB列とC列に設定すれば一桁の場合には、文字列ですが01、02、03などと頭に0が付いた文字列になります。
当然2桁の場合はそのまま表示されます。最終的にこのB列をコピーし形式を選択して貼り付けで、値コピーすれば問題なく表示されます。
その結果に対して、CONCATENATE関数を使えばいいかと思います。

他の方法も色々と回答していると思います。ご参考なれれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかりやすく、丁寧に説明していただいて、
なんとか出来そうです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/15 22:23

D1=A1*10000+B1*100+C1


とか
D1=A1&TEXT(B1,"00")&TEXT(C1,"00")
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/15 22:21

単に1桁の数値を2桁表示するだけでしたら


=TEXT(B1,"00")
という関数で可能です。1桁なら頭に「0」がつきます。

A~Cを繋げてコード番号とする場合、No.1で回答されている計算式が簡単で良いですね。

で、敢えてTEXT関数を用いるなら、こんな感じでも書けます。
=A&TEXT(B1,"00")&TEXT(C1,"00")
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丁寧に説明していただいて、出来そうです。

参考になりました。

お礼日時:2006/05/15 22:24

CONCATENATE関数を使わない方法がありますが・・・


=A1*10000+B1*100+C1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/15 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A