プロが教えるわが家の防犯対策術!

一桁数字を「01」「02」のように変換したい

MP3ファイルの曲目で現在は下のようになってます。
(ファイル名兼ID3タグ)

1.Come Together.mp3
2.Something.mp3
------中間省略------
10.Sun King.mp3
11.Mean Mr. Mustard.mp3
12.Polythene Pam.mp3
13.She Came in Through the Bathroom Window.mp3
------以下省略------

これを
01.Come Together.mp3
02.Something.mp3
------中間省略------
10.Sun King.mp3
11.Mean Mr. Mustard.mp3
12.Polythene Pam.mp3
13.She Came in Through the Bathroom Window.mp3
------以下省略------

と一桁の先頭に「0」を追加したと考えています。

1.先頭の「1」を「01」に変換する事は可能ですか?
2.先頭の数字から「.」(ピリオド)まで抜く方法はありますか?
3.最適な方法はありますか?


環境
Windows2000sp3
エクセル2000
ID3タグ編集はフリーソフトの「SuperTagEditor」を使っています。

エクセルを使う方法が多いのかと思いこのカテゴリに質問致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Excelで該当する列を選択後、Ctrl+Hの置換で


1.「1」を「01」に
2.「01.」を「」(何も入力しない)で「すべて置換」することで可能です。
3.もっとスマートな方法があるような気はしますが、思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったようです。
ご指摘の方法では出来ませんでした。

お礼日時:2003/06/23 00:22

こんにちは



MP3のことはよくわからないんですが、エクセルでA列に曲目が並んでいるのであれば、下記関数で実現可能です。

=IF(FIND(".",A1)<3,"0"&A1,A1)

FINDで"."までの文字数をカウントして、一桁だと0を追加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

早速、「=IF(FIND(".",A1)<3,"0"&A1,A1) 」を実行してみました。正にこれです。これをしたかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 00:23

No.2です。

質問1の回答しかしてませんでした。

質問の2には、エクセルの下記関数で実現できます。

=MID(A1,FIND(".",A1)+1,LEN(A1))



質問3は「SuperTagEditor」を知らないのでわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

これも実行しました。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2003/06/23 00:23

#2のご回答の方が短いですが、TEXT関数を使って見ます。


=TEXT(LEFT(A1,FIND(".",A1)-1),"00")&RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(".",A1)+1)
で出来ます。この良いところは、上記で"OO"-->"000"にすると、1を001、23を023などの場合まで含めて対応できます。
「.」まで(.を除く)を抜く方法は=LEFT(A1,FIND(".",A1)-1)の部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

実行しました。「001」「002」など3桁になる場合に重宝しますね。大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/23 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!