アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズのXPを使用しています。
先日、lzh形式の圧縮ファイルを解凍したくて「eo」という
フリーソフトをDLしたんです。多分そのせいじゃないかなあと
かってに思っているのですが・・・ちょっとわかりません。

で、圧縮しようと思って未圧縮のファイルを右クリックしていき、
圧縮っぽいものをいつも通りにクリックしたら

--------------------------------------------------------
ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けされている
アプリケーションが圧縮(ZIP形式)フォルダである必要があります。
現在、関連付けられたファイルは圧縮(ZIP形式)フォルダを、
ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?

はい・いいえ
--------------------------------------------------------
と黄色い△の中に!マーク付きでダイヤログが出てきたんです。
ここで「はい」にしたら圧縮のところが消えちゃったんです!!
アカウント(?)が3つ作ってあったんですが、
2つは「はい」を押してしまったので消えてしまって、
残るはアドミニストレーターの管理者モードだけなんです。
「いいえ」を押したら今の所消えないではいますが・・・状況は変わらずで^^;

「eo」をアンストールしてみたりもしたのですが変わらないんですよ。
もしかしたらこのソフトは関係ないのかもしれませんが、
うーん、やっぱりよくわかりません。

説明不足もあるとは思いますが、困っています・・・。
プログラムファイルの中の何のファイルか把握できていないものの削除はしていません。

A 回答 (4件)

>右クリック>送る>圧縮・・・が無い!!


スタート→「プログラム」→「アクセサリ」→「エクスプローラ」をクリック。
「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
「表示」タブをクリック

「すべてのファイルとフォルダを表示する」
を選択し
「登録されている拡張子は表示しない」
のチェックを外して

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
%userprofile%\SendTo
と入力して「OK」をクリック

Sendtoフォルダが開くので
右ウィンドウで
右クリック→「新規作成」→「テキストファイル」をクリック

名前を
圧縮 (zip 形式) フォルダ.ZFSendToTarget
と付けます。

あるのに出てこないなら

おまじないとして、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
rundll32 ZIPFLDR.DLL,RegisterSendto
と入力して「OK」をクリック
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 query.dll
と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックです
    • good
    • 6

ちなみに


「新規作成」→「圧縮 (zip 形式) フォルダ」
が無い場合は、

1.
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
assoc .zip=CompressedFolder
と入力して、「OK」をクリックします

それでも駄目なら
2.
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 zipfldr.dll
と入力して、「OK」をクリックします
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

フォルダオプションを開いて
「ファイルの種類」タブをクリック
「新規」をクリック

zip と入力して
「詳細設定」をクリック
下三角をクリックして下の方の
「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を選択して
「OK」をクリックします。
    • good
    • 2

圧縮フォルダの復活法は#1さんので正しいと思います。



そのダイアログが出る理由ですが、eoのインストール時にZIPに関連付けを行ったのではないでしょうか。
LZH(LHA)形式の解凍のみに使うのであれば、他の形式に関連付けを行う必要はありません。
eoを起動して[関連付け]タブをクリックし、ZIPのチェックを外せば、そのダイアログが出ることなくeoを使用することができます。
    • good
    • 1

消えてしまったのはちょっと解せませんね。


では、正式な削除→再インストールの手順を踏んでみるのはどうでしょう。
ファイル名を指定して実行で
regsvr32 /u %windir%\system32\zipfldr.dll
とすると圧縮フォルダ機能を削除できます。

その後同様に
regsvr32 %windir%\system32\zipfldr.dll
とすることで再インストールすることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!