アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルを5つまとめて入れたフォルダをzip形式で圧縮して、メールに添付して送りました。
受信者が解凍したら4つしか入っていませんでした。
送ったメールをこちらで解凍したら5つ全て入っています。

というようなことがあったのですが、なぜでしょうか?
再発防止策はありますか?

A 回答 (3件)

以前にMacの方がファイル名やフォルダ名が化けている、と言われた事あります。


その時は文字コードの問題だった気がしますが、
・受信者のOSが異なってますか?
・ファイル名やフォルダ名に日本語が含まれていますか?

もし該当するなら再発防止策としては「ASCIIに限る」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部全角が入っていたので、半角英数のみにして送り直したところ、全て届きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/21 21:04

原因が送信途中にあるのかクライアントにあるのかによって対策は違うと思います。

とりあえず、受信者に頼んで、受信したメールの添付ファイル(ZIPファイルそのもの)を、パスワード付きZIPでさらに圧縮した上で送り返してもらってください。それをあなたが解凍して(2回解凍する)、やはり中身が5個見えるのであれば圧縮/解凍ソフトの仕様の違いの可能性があります。

やはり4つに見えるのであれば、受信者に届けられるまでの間にサーバサイドのウィルス対策ソフトでZIPファイル内のウィルス感染が疑われるファイルだけが選択的に削除された可能性があります(実際、サーバサイドにそういったウィルス除去エンジンが組み込まれているメールサーバも存在します)。これは、パスワード付きZIPで送信することで回避することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択して削除されることもあるということがわかりました。
詳しくありがとうございました。
今後の参考にいたします。

お礼日時:2022/05/21 21:05

以下のような感じでしょうか。



> というようなことがあったのですが、なぜでしょうか?

・相手方のウイルス対策ソフトによってウイルスと判断されて隔離された
・相手方の解凍ソフトが対応出来なかった
・こちら側の圧縮ソフトの圧縮方法が完璧なものではなかった

> 再発防止策はありますか?

・圧縮形式を変える(「LZH」(LHA)、「CAB」、「RAR」等)
・こちら側の圧縮ソフトを替える(新旧、両ソフトで圧縮されたファイルのハッシュを比較して、同一であれば、全く同じファイルである可能性が非常に高く、変えても意味がありませんので、変えなくても結構です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年以上いろいろなPCを使ってデータのやりとりをしていますが、こんなことがあるのかと驚いています。金庫の鍵を開けることなく中の書類が1枚だけなくなったような気分です。

圧縮ソフトは最初から組み込まれている?ものです(OSはMacです)
右クリックででる選択肢を選ぶと勝手にファイルが作られ、設定なども特にすることはありません。

お礼日時:2022/05/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A