プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、昔組み立てた自作機を使っています。
CPUはCore i7 4770Sでwin7です。

2ギガ~4ギガバイト程度のファイルの圧縮と解凍を良く行うのですがすごく時間がかかります。
(数分なのですが、ファイルが複数あると時間がかかります)

かなりストレスなので新しいマシンを組み立てたいのですが解凍や圧縮はCPUだけ性能を上げれば早くなりますよね・・?CPUの性能比較表を見ているのですが、Ryzen 5 3600あたりで組んでみようと思っているのですが、現在のi7 4770Sと比べて解凍時間ってどの程度変わるでしょうか・・?性能表では倍以上変わるので、解凍時間も大体半分になると考えていいでしょうか?

複数のファイルを同時解凍するのですがコア数が多い方が良いなどアドバイスしていただけると助かります。

A 回答 (4件)

CPUを変えたところで、M/BのCPU台座が違っていたら不可能です。


Windows7は来年の1月にサポートが終わります。
これをきっかけに、Windows10のOSで新調をしてください。
なお、Intel CPU用の台座(LGA)は1156・1155・1151が現存で在ります。
IntelからAMDの変更も不可です。
>解凍専用の解凍ソフトも必要で、圧縮率でも時間がかかります。
>一時ファイルの置きスペースも必要です。
    • good
    • 1

HDD と SSD のどちらを使用していますか?



CPU が高速でも、ストレージが遅ければ、それがボトルネックになって早さに限界があります。

できるだけ高速なストレージを使用した方が確実に早くなると思います。
    • good
    • 1

Core i7-4770S をお使いなら、AMD Ryzen 7 3700X あたりを使えば、かなり圧縮・解凍は速くなるでしょう。



Ryzen 7 3700Xをレビュー:i7どころか格上のi9すら追い込む
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-7-3700x/

ベンチマークの後半に圧縮と解凍が載っています。Ryzen 9 3900X は別物ですが、Ryzen 7 3700X でも Intel Core i9-9900K と同等の性能を示します。Core i7-4770S と Core i9-9900K の性能差はかなりありますので、相当な性能差は期待できるでしょう。ただし、圧縮・解凍の性能については、各種のベンチマークとは性質が異なるために、そのままは比例できません。直接比較しているものでないと、何倍の性能かは判りませんね。Core i7-4770S と Ryzen では世代が違うので、圧縮・解凍についてのベンチマークの比較は、多分見つからないでしょう。間接的なら見つけることができるかも知れません。

Core i7-4770S VS Ryzen 7 3600
https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core …

Core i7-4770S VS Ryzen 7 3600X
https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core …

Core i7-4770S VS Ryzen 7 3700X
https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core …

尚、ゲーム系はやはり Intel が強いようですね。因みに、Ryzen は Windows 10 専用になっていますので、Windows 7 では使えません。Windows 10で使って下さい。
    • good
    • 1

メモリが多い方が良い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!