アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に必要なデータを解凍しようとしたところ解凍スピードが異常に遅くなりました…。

確かに容量は大きいのですが(1.5gb)今まではそんなことはありませんでした。
変えたことと言えば、内臓HDDがきつくなってきたので外付けHDDにファイルを入れ解凍しました。

内臓HDDと外付けHDDでは解凍速度に差が出るものなんでしょうか?
もし、そうだとすれば解決方法はあるのでしょうか?

PCはwin7 32bit メモリ4GB 解凍ソフト WINRAR使用

どうか宜しくお願いします。。

A 回答 (3件)

内蔵の場合、最近のものなら100MB/Secは当たり前に出ます。


SSDならさらに高速です。

外付けの場合はどうしても実質転送限界が25MB/sec前後なので遅くなります。
さらに

1 書庫を読み込む
2 テンポラリに解凍する
3 テンポラリからコピーする

という無駄な作業になるので1.5GBの解凍の場合、約1分無駄な時間が増えます。

ほかにノートンやウイルスバスターなど重いウイルス対策ソフトを入れている場合は
この倍以上かかることもあります。

早くする方法としては、現在のテンポラリ削除をしてから
winrarの設定で

「オプション」
「設定」
「パス」

でテンポラリフォルダを外付けHDに選びます。
例えば
G:\Temp
などです。
これにより3の作業がなくなるのでだいぶ高速になります。
ただ2の作業が同時に遅くなりますが、コピーするよりだいぶ速く解凍できます。
    • good
    • 1

外付けはUSB2.0と仮定すると、



USB2.0は最大60MBytes/sec
内蔵で使うシリアルATAは最低でも150MBytes/sec

このように、大きく違いますので当然差が出ます
    • good
    • 0

内臓HDDという、ちょっとグロテスクなハードディスクは見たくありませんが、


内蔵HDDなら何とか…w

内蔵HDDにファイルを置いて、そこで展開しましょう。

基本的に、
 作業は内蔵HDD、
 データの保存は外付けHDD
と言う使い方がベストです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!