アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページの作成をしようとして、会社のパソコンから自宅のパソコンへ画像ファイルとHTMLファイルを送ったのですが、家のパソコンで解凍すると画像ファイルの何個かが(全てではない)、拡張子のみ大文字になってしまいました。(.jpg→.JPG .gif→.GIF)

どうしてこのようなことが起こるのでしょうか??
また、どうすれば拡張子が小文字のままで変更されないようになりますか???

会社のPC→WIndows98 
自宅のPC→WindowsXP

お願いします!!困っていて夜も眠れません。(T-T)

A 回答 (3件)

原因の方は未確認ですが、さし当たって対策のみ。



フォルダごと圧縮し、その状態のまま自宅のPCへ移動
して解凍すれば、たぶん小文字の状態を保持している
はずです。
もしそれでダメであれば、コマンドプロンプトから

ren *.JPG *.(適当な拡張子)
ren *.(適当な拡張子) *.jpg

と打ち込むと、小文字に統一できます。

この回答への補足

早速のレス有難うございます。

>コマンドプロンプトから
>ren *.JPG *.(適当な拡張子)
>ren *.(適当な拡張子) *.jpg
>と打ち込むと、小文字に統一できます。

これで全て統一することはできたのですが、原因が知りたいです。是非!!

尚、送るというのはメールで圧縮したものを添付で送るという意味です。できれば原因が知りたいです。なんとかお願いします。(T-T)わがままいってすいません。

補足日時:2002/07/30 18:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。またわからないことがあったらよろしくおねがいします。

ランキング1位の方のレスで周囲も興奮しておりました。
\(^O^)/

お礼日時:2002/07/31 12:32

原因が知りたいということのようですが、



単純に98側のファイル名が実は大文字で、エクスプローラでの表示が小文字になっているだけとか、

そうでなければ、過去に似たような質問(『ファイル名が勝手に変更されてしまいます』:下記参考URL)がありますので、ご覧下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=159969
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座に回答がもらえるって言うのが、ここのよいところですよね。回答有難うございました。自分なりに以前質問されたことがないか調べてみたのですが、参考URLは見つけられませんでした。(探すの下手すぎ!と周囲が申しております)。大変にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 12:40

拡張子が大文字になるのは『仕様』らしいですよ。



下記アドレス参照。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0490.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。自分で探すとなかなかこれというページを見つけることが出来ないんです・・。(探し方の問題???)

回答有難うございました。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/07/31 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています