プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の見取り図や、周辺の地図を、家屋写真とともに一枚のCD-Rに焼くにあたり、「Susieのプラグイン」というものを活用して、見取り図などをJPEGデータにするのがいいと聞きました。
 ヤフーの検索で「Susieの部屋」のサイトは見つけたんですが、あと、関連のプラグインというものを、どのようにダウンロード⇒インストールすればいいのか、さっぱりわかりません。
 “プラグイン”というむずかしい専門用語、はじめて耳にしましたので……よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フリーウェア「Susie」は「画像閲覧ソフト」です。

一応,保存は出来ますが,bmpでしか保存することが出来ません。
ですから,この場合,Susie Plug-inを使用出来る他のアプリケーションが必要になります。

まず,ダウンロード方法ですが,「Susieの部屋」を開いたら,フロッピーディスクの絵をクリックするとダウンロードのページに移ります。
ダウンロードのページが表示されましたら,ページをスクロールして下の方を表示させます。
「Plug-ins」の下にある「JPEG plug-in 0.29」(JPEG用)と「Plug-in package ver0.07」が目的のものです。
一応,JPEGのみでしたら「JPEG plug-in 0.29」をクリックしてください。
ダウンロードが始まりますので,ハードディスクの適当な場所(出来れば,わかりやすい名前を付けたフォルダを作るようにしてください)に保存してください。
このとき,ダウンロードしたデータ(Susie Plug-in)は圧縮されていますので,解凍ソフトで解凍するようにして下さい。
解凍ソフトをお持ちで無い場合は,「Plug-ins」と同じページの1番下にある解凍ソフトをダウンロードして使用するようにしてください。

さて,ダウンロードして解凍出来たSusie Plug-inですが,これのコピー先は使用するアプリケーションの説明に従ってください。
Windows 98やWindows Meの場合は,Windowsフォルダの中にある「SYSTEM」フォルダの中ですが,Windows XPなどの場合は少し異なると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答をいただきまして、たいへんありがとうございました。
 解凍のこととか、まだよくわかりませんが、いろいろとやってみて、すばらしいパソコンの世界を広げていきたいと思います。

プラグインというのはプログラムに汎用的な追加機能を持たせる手です。

Susieが日本人、プラグインが辞書(英和・独和等)と考えると
判りやすいかもしれません。
Susie単体ではビットマップ(日本語)くらいしか読めませんが
jpegのプラグイン(仮に英和辞書)を追加することでjpegファイル(英語)が
読めるようになるわけです。

追加の方法は「susie.exe」ファイルを置いた同じフォルダ内に
「*.spi」というプラグインファイルをコピーすればOKです。
(susieは一度終了して再度立ち上げて下さい)

大量に存在する画像ファイルをjpegに一括変換するのであれば
susie以外のソフトを利用するほうが簡単です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答をいただきまして、たいへんありがとうございました。
 プラグイン、ファイル変換など、私にとっては未知の世界で、とまどうことが多く、投げだしたくなることもありますが、なんとかがんばっていきたいと思います。