プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPで、フォルダを右クリックして、「送る」-「圧縮(zip形式)フォルダ」をクリックすると、
元のフォルダと同一名で拡張子の異なるZIPファイルが作成されます。

しかし、もとのフォルダ名にピリオドが含まれていると、
ZIPファイルのファイル名がそこで切れてしまいます。(zipという拡張子は付くが。)

例)
ABC.EFG

ABC.zip

どうすれば自動で、もとのままの名前になるのでしょうか。


フォルダ名には意味があって、後ろが切れるのは困るのです。

zipファイルを作成するのは日常茶飯事なので、
手作業で名前を変えるのは面倒なので、
方法をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分も圧縮作業はよく行っています。


Noarというソフトを使って同じように「送る」で圧縮してますがそういった問題は無いですねぇ。
無圧縮zipが作れる事や、dllの自動ダウンロード、対応している拡張子の多さからソフトの変更をお勧めしますよ。
Lhacaのバグと見ましたが解凍と圧縮が出来ればいいんですよね?
【1位】Noar【2位】Lhaplus...他はイマイチ...

参考URL:http://www.kmonos.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さしあたり、Lhaplusを使ってみようと思います。

また何か問題があったら、Noarを使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 10:18

#2です。

すみませんとんだ勘違いを。
+Lhacaも自前で圧縮・解凍としているのですね。マニュアルもみずに思い込みで回答してしまい申し訳ありません。
ちなみに私の環境はXPでなく、Windows2000pro+sp4です。
+Lhacaを使った場合、「送る」であろうと、ドラッグアンドドロップだろうと同じ結果で、フォルダABC.EFGはABCになってしまいました。
先ほど紹介したツールでは問題なくABC.EFGで圧縮ファイルが作成されます。
また、圧縮対象がフォルダでなくファイルである場合はどの場合においても問題なく処理されます。
これはやはり+Lhaca固有の問題であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2004/12/17 10:16

#1です。


送るだとダメなのかな。
ドラッグ&ドロップなら、大丈夫だったが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。

お礼日時:2004/12/17 10:14

なるほど、確かに+Lhacaでも同じですね。

圧縮形式をlzhにしても同じでした。
ですが、こちらのツールなどでは問題ないようですよ。
Lhaplus
http://park14.wakwak.com/~schezo/
WinRAR
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
勘としては、恐らく+LhacaもXPもdllを使っていて、そのdllがフォルダ名にピリオドが含まれていることを考慮してないとかかもしれません。
自前で圧縮しているLhaplusでは問題ありませんから。
WinRARがどうやっているかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Lhaplusを使ってみました。
大丈夫でした。

お礼日時:2004/12/17 10:14

圧縮ソフトを変えてみては、どうですか?


下記のものなら、大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

+Lhacaですね。

「送る」に登録して、早速試してみました。

確かにzipファイルはできますが、
やはりピリオドで切れてしまいます。

何か設定の問題でしょうか。

補足日時:2004/12/16 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!