プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近まで問題なくできていたのですが、突然zip形式での圧縮ができなくなりました。
使用しているOSは、Windows7Professional 64bitになります。

圧縮の仕方は、対象のフォルダ上で右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダー
でやってました。

いまこれをやると、
「圧縮(zip形式)フォルダーエラー 操作を完了できません。 アクセスが拒否されました。」
というウィンドウが表示されます。

そしてこのウィンドウを閉じると、鍵マークのついたzipが自動的に作成され、それを削除しようとすると、
「このフォルダーをごみ箱に移動しますか?」
↓はい、をクリック
「フォルダーアクセスの拒否 このフォルダーを削除するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」
↓続行、をクリック
「フォルダーアクセスの拒否 このフォルダーを変更するには、◎◎◎からアクセス許可を減得る必要があります。」(◎◎◎はログインしている自分のアカウント)
「再試行」をクリックしても削除できない

という状態になります。
対象フォルダの場所ですが、Windows(C:)以下にあるものは圧縮できるのですが、ローカルディスク(D:)以下にあるものは圧縮できません。PCの再起動もしてみましたが、改善ありません。

試しにLhaplusを使用してzip形式で圧縮してみたところ、こちらはD:以下でも問題なく圧縮できました。

最近までできていたのに、なぜ突然できなくなったのか、特にタイミングが思い当たりません。
仕事でも使用しているため、非常に困っています。
お分かりになる方、どうか解決方法を教えてください。

「突然、ファイルの圧縮(zip)ができなく」の質問画像

A 回答 (1件)

Windows7は標準で ZIP形式の圧縮/解凍をサポートしますが、一般の圧縮解凍ツールをインストールすると拡張子の関連付けを変更してしまってトラブルことがあります。

レジストリキー操作で元の設定に戻すことができます。
参考URL

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URLに従って操作しましたが、残念ながら改善ありませんでした。
最後のファイルをダウンロードしてダブルクリック、という部分に関しては、ファイルの中身の是非の判断がつかないので今回は作業を控えましたが、すでに、Lhaplusによる関連付けが解除されてるようので(zipファイルのアイコンとダブルクリックした時の動作が変わった)、関連付けは初期化されているのかな?と思います。

zipへの圧縮はずっとwin標準ツールを使ってますが、解凍ツールとしてLhaplusを入れたのは1年ほど前のことで、1年経って突然このような不具合が起こったので、般の圧縮解凍ツール(私の場合はLhaplus)をインストールしたことが原因というのは考えにくいと思うのですがどうでしょうか。