アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県をまたいで引っ越しをしたため、車検証の住所変更をする必要があります。
自動車保有のOSS(ワンストップサービス https://www.oss.mlit.go.jp/portal/index.html )にて
最近マイナカード使ってオンラインで申請できるということでトライしてみました。
(etaxとかでも使える、スマホでマイナカード読みこんで認証する方式です)

困っているのは、地図や書類の写真のアップロードです。
「JPEGで100kb程度、LHA,ZIPなどの圧縮ファイルはだめ、
1024*768ピクセルを推奨」とあります。
アンドロイドのスマホでとった写真は3Mbくらいあったので
WEbで見つけた無料圧縮ソフトで指定より小さいサイズにしたのですが読み込みません。
圧縮した写真は、プロパティではJPEGとなっているのですが、
ソフトによっては本当のJPEGでなくなっているとかあるのでしょうか。

windowsのペイントでは、100kbまでは圧縮できず、200~300kbが限界です(100kbにできるものでしょうか)

お問い合わせ窓口は「そのような質問にはお答えしておりません、ご自分で解決してください」ということでした。どうすれば、このサービスで写真を読み込ませられるか、教えてください。

国交省の 「自動車保有関係手続きのワンストップサービス」
https://mail.google.com/mail/u/0?ui=2&ik=c1ad2e9 …

A 回答 (1件)

画像圧縮ではないのです、画像の縮小が必要。


(圧縮と縮小は別物です)
以下で推奨ピクセル数に変換する。
 
https://www.iloveimg.com/ja/resize-image/resize- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しくなかったです。助かりました。

お礼日時:2022/02/14 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!