プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

zip形式のフォルダを作成しようと思って、エクスプローラ→ファイル→新規作成としたら『圧縮(zip形式)』が現れず、『LHA書庫ファイル』が出てきました。zip形式で圧縮するにはどうしたら良いでしょうか。
OSはWIN Xpです。

A 回答 (5件)

『圧縮(zip形式)』が現れないのは、zipの関連付けがLHUT32になっているからでしょう。



圧縮したいファイルを右クリックして圧縮から.zipが選択できませんか?
そこで圧縮できるのならそれで使うのもいいでしょう。

ただLHUT32は外部DLLを必要としますので、それが入っていないとちゃんと動作しません。
それらDLLを入れてLHUT32でzipの作成をさせるか、zipだけの問題なら関連付けをLHUT32から外してやれば、OS標準に戻ります。
※LHUT32を使ったことがないので、どのような設定画面がでてくるか不明ですが、LHUT32の設定から関連付けを外すことができるのではないかと思います。


---以下個人的アドバイス---

LHUT32は少々古いアーカイバですし、外部DLLを必要とすることからLHUT32は削除して他の外部DLLを必要としないアーカイバに変更してみてはいかがでしょう。
私はLhaplusを使ってますが、これは外部DLLは必要ありません。
ただ、私個人としてはzipはOS標準のほうが扱いやすいので、Lhaplusの設定の関連付けからzipを外しています。
こうすることで、zipはOS標準で、他のlhzなどはLhaplusでという使い分けが出来ます。

もし乗りかえるのであれば、OS標準以外のアーカイバは全て削除してから新しいものを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.「プログラムの追加と削除」で「LHAユーティリティ32」を削除したところ、「フォルダを削除できませんでした。手動で削除して下さい」とは出ましたが、とりあえず削除できたようで、LZHの関連は外れました。またエクスプローラの新規作成に圧縮(zip形式)が出ましたので、まずは当初の私の目的は果たせました。
2.さらにおっしゃるようにLhaplusをインストールし、設定時にzipをはずしたところ、zip以外のlzhなども対応できる体制になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/08/06 20:43

あ、「lzh」でしたね。

つづりを間違えました。

で、Microsoftの純正品は、こちらです。↓

http://support.microsoft.com/kb/896133/ja


私も「Lhaplus」か「+Lhaca」あたりなら入れてもいいかなと思います。

「LHUT32」も評判いいですよね。ZIPにも対応してると書いてあります。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/ …

使い方の解説ページもありましたので、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。みなさんLhaplusは勧められるようなので、それは入れてみます。

お礼日時:2011/08/06 20:40

No.1です。



後入れの圧縮ソフトの名前は何ですか?

圧縮したいファイルを選択して右クリックしたら、何か圧縮ソフトがらみの選択肢は出ませんか?


ちなみに、私の場合、lhzは解凍だけできればいいので、Microsoftから出てるおまけソフトを入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.『後入れの圧縮ソフトの名前は』
「LHUT32」のようです。(自分で入れながらあまり自信がない。lzhのファイルを受け取った時にインストールしたのだと思います。)
2. 対象のファイルを右クリック→個別に書庫を作成
(1)→「ZIP書庫」でOK→「ZIP32J.DLLが見つかりません」で終わり。
(2)→「LHA書庫」でOK→「***.lzh」ファイル完成
という具合です。
3.私もlzhは来た時に解凍できればよく、通常はzip形式だけしか使っていません。(そのzip形式が使えなくなってしまったのが今の問題点です。)
『Microsoftから出てるおまけソフト』って何でしょうか。

お礼日時:2011/08/05 23:31

窓の社


http://www.forest.impress.co.jp/

ベクター
http://www.vector.co.jp/

こんなサイトに 圧縮や解凍のソフトおよび色々ソフトが 有りますから ダウンロードして使えばどうですか?

私は 圧縮 解凍ソフトはLhaplusを使っています
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。窓の杜は存じております。
また、Xpオリジナルの圧縮ツール以外を、普通に使われていることが分かりました。私にはLhaplusなどのメリットがわかっていないため、なぜ他の圧縮・解凍ツールを使うのかがわかっていませんが。
それなので、今私が欲しいのは、まず第一にオリジナルに戻したい、オリジナルを使えるようにしたいということなのです。

お礼日時:2011/08/05 23:10

ラプラスとかの別の圧縮ソフトをアンインストールすれば、たぶん元にもどります。



というか、後入れの圧縮ソフトからZIPにできないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.『後入れの圧縮ソフトからZIPにできないですか?』については、やり方を知らないのだと思いますが「圧縮ウィザード」で「ZIP書庫」がアクティブになりません。
2.『ラプラスとかの別の圧縮ソフトをアンインストール』はまだやっていないのですが、
(1) Xpオリジナルのzip形式も生かしながら、LZHの圧縮形式にも対応できればいいかなと思っているのですが。つまり、2つの圧縮ソフトを選択的に使えるようにはできないものでしょうか。
(最初の質問から、やりたいことが広がっていますが)

お礼日時:2011/08/05 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!